アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つくづく、よその夫婦や恋愛カップルをみて思うのですが、
”夫から捨てられない妻”の条件は、
専業主婦で、精神的、金銭的に夫にでれでれ甘えて依存し、
夫から”かわいい女だなあ、自分がいないとこの女は生きていけない、
守ってやらねばならない”などと心底思われる妻が最強というか怖いもの無しのように感じます。
とにかくでれでれ夫に依存しさえすれば、まあ離婚させられることはない。
男の庇護欲というか保護したい本能をくすぐったほうの勝ちでは?
皆様の意見を教えてください。
(※当方、結婚後5ヶ月の兼業主婦です。夫君に負担をかけたくないから、極力、心理面、お金、家事いっさいは頼るべきではない!とそれなりに気張っていますが、今日日の若い奥さんたちは、こんな疲れるような気構えを持っているようにはどうも思えないです)

A 回答 (11件中1~10件)

>専業主婦で、精神的、金銭的に夫にでれでれ甘えて依存し、


夫から”かわいい女だなあ、自分がいないとこの女は生きていけない、
守ってやらねばならない”などと心底思われる妻が最強というか怖いもの無しのように感じます。

それだけじゃ ダメですよ。

相手から与えてもらったら こちらからも 与えなければ。

この場合の与える、、、というのは、夫の言うことに素直に従う。
夫をヨイショ出来なければなりません。

世の中の皆が 俺のことに反対しても妻だけは、俺を信用して
付いてきてくれる、、と思わせなければ、、、。

>極力、心理面、お金、家事いっさいは頼るべきではない

夫婦なんですから こういうのは頼った方が良い、、というか 二人で相談しながらやった方がいいですよ。
    • good
    • 0

依存や甘えというより、それぞれの得意分野を活かすというかなんというか。



お金(の大半)はあなたに頼るけど、そのかわり家事は任せて!
くらいの気持ちでよいと思いますよ。

何もかも一人でできるのであれば、そもそも結婚する意味そのものが薄くなるわけで...

他に重要な要素としては
・料理が上手い
・体の相性が良い
ってところですかね。
本能関わる部分はじわじわ効きます。
    • good
    • 0

>夫君に負担をかけたくないから、極力、心理面、お金、家事いっさいは頼るべきではない




むしろ怖いのは、その「相手への負担」を唯一絶対に等しいほどの基準としている事。

必然的に逆方向。即ち旦那さんが質問者さんに対して負担をかけた時にも気になり、カチン!と来てしまうもんです。
そういう時にも質問者さんの精神に負担がかかりますので、普通の人の2倍ストレスが溜まりやすいと推測されます。

まして、既にそれ以外の意見が非常に極論の物しか思いついていない程「追い詰められてる」。

おいおい。もう爆弾爆発直前の状態かい?
と見える高負荷の状態に感じます。



個人的には、奥さんになる人に望むのは、完璧さより「些細な事なら笑い飛ばすおおらかさ」の方じゃないかな?と思ったりします。
ま。個人的な好みの話でもありますけどね。
    • good
    • 0

>専業主婦で、精神的、金銭的に夫にでれでれ甘えて依存し、


夫から”かわいい女だなあ、自分がいないとこの女は生きていけない、
守ってやらねばならない”などと心底思われる妻が最強というか怖いもの無しのように感じます

全く同感。
夫の弟嫁がこのタイプ。「最強」という言葉がぴったりでしょう。
嫁の実家は娘の結婚式費用を出すカネもなく、嫁自身もウソか本当か、「カネは全くない」と。姑が結婚式費用400万全額負担したそうです。(私にいわせりゃ、カネないなら式など挙げるな!)
社会経験もほとんどなく、若くして結婚し、10数年専業主婦。
物を買いまくり、自分の夫にカネがないと、兄であるうちの夫やその妹、姑に「うちは子供が3人もいて大変なんです」といいまくり、カネをせびる。(カネないなら子供3人もゴロゴロ生むな!)
エステに費やし、容姿に磨きをかけ、「美しい奥さん」と言われ、義弟は有頂天。
姑は私に「弟のところは子供3人もいて大変なの~。あなた助けてあげてね~。」って。
「働いてもらったら如何ですか?私も苦労して自分でお金かせいでいるのですから・・・。」
姑「だって子供ちいさいのよ~。」
「じゃ、子供なんか生まなけりゃ、よかったんでは?お金ないのに、なぜ3人も?」

これぞ、最強女!でしょ?

でも、うちの夫はこういう女はいやだそうです。
だから、兄弟仲も非常に悪く、私はこの「最強女」に会ったこともありません。「弟が新築の家を買うから」と姑が夫にカネを援助させたのに、お礼の電話もなく、引越し先も知らせず。
専業主婦で、しかも子供をゴロゴロ生むほど女は図々しくなる・・・・。そして、「最強の極悪女」に成長する、という私のなかで公式を勝手に作っていますが。

結論をいうと、女も男も色々考え方が違いますので、旦那のように自立した女性が好みだという人もいれば、同じ家で育っても義弟のように、「可愛くて図々しい、したたか女が好みだ」という人もいるのだ、と私は理解しておりますがいかがでしょうか?
sarusa893 の旦那さまがどういうタイプの考えかを見極めて動けばよいと思います。
ただ現在の日本の社会は、この「最強、極悪女」の方が、税法上得をすることは間違いありません。
    • good
    • 0

そんな肩肘張らない、なあなあな関係を含むのが夫婦で家族なんじゃないでしょうか


対等であり上になったり下になったり、おおらかさのない人はかえって精神的に窮屈さを発生させて、よその女に癒しを求めるようになっちゃうんじゃないかなと考えます

もっとゆるく、家族で過ごせることを楽しんだほうが…
    • good
    • 0

甘えとは、ただ寄生虫の様に居座るだけでなにもしない人を言うのでは?




そもそも依存って、それが無ければ生きられない訳で。

それを無くさない為に、いつも努力をするんですよね。


夫依存=夫を失いたくない


だから、直せる事は直そうとする。そうして、絶え間なく努力しようと向上心があるから、夫も呆れて離婚しようとは思わない。


貴方は貴方で、負担をかけないようにしている事は素晴らしいとは思いますが、結婚って、持ちつ持たれずなのが楽しいんです。


決して一方的でなく、欠陥や穴埋めをし、お互いがお互いを思いやる。思いやっていれば、負担や苦痛なんて思わないと思いますね。
    • good
    • 1

 夫婦とは、弱い部分を支えあうものではないでしょうか?専業主婦の方たちも、精神面、金銭面、夫にでれでれ甘えているんではなくて、夫が家庭をしっかり守ってくれること。

家の雑事に気をもまなくてまかせて仕事に集中できる環境が欲しいので、専業主婦を希望しているのではないでしょうか?

 もちろん、夫に依存して働きたいと思わない。という主婦もいるでしょうが、妻が働くことを望まない夫もいますよ。その家庭の考え方です。

 結婚5ヶ月目の兼業主婦さんということですが・・・兼業主婦さんなら、ストレスはたまりますよね。なんでいっさい頼るべきではないという気持ちになるのですか?甘えを許さない相手なんですか?働いているなら心理面、家事くらいは適度にお願いする。頼る気持ちで十分だと思います。家でだらしないとこを見せられる相手、頼れる相手。そういうのが夫婦なんではないですか?


 私はちなみに結婚3年目の兼業主婦です。私が仕事で相手が休みのときは、夕飯をつくってもらいます。

 
    • good
    • 0

私の経験上、そういう男性は、弱い女性が好きなのではなく、若くて美しい女性が好きなんだと思います。


美女だからこそ、何でも許される。
容姿に自信がない女性は、それ以外の手段(お金・優しさ・家事など)でしかレベルの高い男性を得ることはできないのだと…。
動物全般、メスはフェロモンでオスを誘惑してエサを運ばせてくるわけですし。
あー、私も美人になりたーい(T_T)
    • good
    • 2

あのー 自分を自立した立派な女 と思ってるのかな。

依存しないとか。
依存しないとは、旦那に頼らないことだけじゃなくて、自分と違うタイプがうけてても、やっかまないこともじゃない?
勝ちとかいってる時点で、あまりハイレベルではないような気がするんだけど。
別によそんちの旦那が、どういう女を好もうが、関係ないでしょ?
自立だって、好きで、自分のためにしてるんじゃないの?
チヤホヤされないと自立損だと思ってるの?
どうしてもヤッカミ根性で、自分と違うタイプを引き摺り下ろしたいように見えちゃってね。
そうだとすると、古くからいるオツボネさんとか、井戸端会議で悪口言ってるオバサン連中と、似たり寄ったりかもよ?
はずれてたら、ごめんね。
    • good
    • 6

私も兼業主婦、同じタイプなので貴女の気持ち、スゴクよく分かります^^貴女のようにお仕事も出来、家事もしっかりこなす奥様、きっと旦那様にとって自慢の奥様だと思います。


さて本題に入りますが、
>夫から”かわいい女だなあ、自分がいないとこの女は生きていけない、
こんなことを言ってられる、言ってもらえるのって最初だけではないでしょうか?バカな男は可愛いだけで何も出来ない女性を見て鼻の下伸ばしてますが、賢い男性はおバカは選びませんよ。質問者様の旦那様も
何でも出来る貴女だから伴侶に選んだのではないでしょうか?かといっていつも完璧にこなす必要はないと思いますよ。


専業主婦の境遇に甘んじてダラダラすごし、女を捨てブクブク太り、さらに子供が出来ると「自分のことより子供」と言い訳をしては自分磨きを怠る(真の美人は忙しいを言い訳にせず磨いてます)とオバサン化(義妹がそんなタイプ)して、挙句の果ては旦那は若くて可愛い子と浮気。「妻をもう女として見れない」と言うは必ずしも「母になったから」ではないと思います。君島十和子さんが良い例だと思いますが、娘さんが2人もいるのに社長としての仕事で忙しい中、本来の美貌に加え、自分磨きも手を抜かないからこそ、旦那様にもいつまでも愛されているのだと思います。

浮気されても離婚できないのは妻に経済力がないからですよね。妻の方でもそんな夫に愛想を尽かしたとしても、自分に稼ぎがないから出来ない、それって本当は辛いことではないでしょうか?妻を女性として愛せないのに子供が居るからとか、妻の経済力がないから離婚できないのは夫にとっても重荷だと思いますが、所詮その男性に見る目がなかっただけです。

今「婚活」という言葉とともに「離活」という言葉もありますね。これは働く既婚女性が増え、我慢ができなければ離婚つ、まり「女性が男性に縛られずに生きられるのは働いているから」というメリットがあると言う背景なのだと思います。
質問者様もさぞ、仕事に家事にストレスためていらっしゃると思います。旦那様にたまにはディナーに連れて行ってもらったり(そのときはご夫婦で素敵な服を買ってね^^)、ジュエリーをおねだりしてみてはいかがでしょうか?

私の夫は家事は手抜きしても良い、といいますが、私自身が出来ない性分なので自らを追い詰め、よくイライラしてます^^;夫も帰りが遅く家事に積極的ではないので(洗濯物干しだけはしてくれますが)、ストレスたまってます。
なので腹いせに(笑)誕生日とホワイトデーは夫にプレゼントした以上のものを買ってもらっています^^V
回答になってなくてスミマセン^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!