プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して、もうすぐ3年になる
子供なしの主婦です。
半年くらい前からのことなんですが
夫のことを生理的に受け付けなくなってしまいました。
近くにいるのもなんとなく嫌な感じです。
別に夫の、ここが嫌あそこが嫌っていうのではなく
とにかく、生理的に嫌なんです。
夫にも、多少欠点はありますが、取り立てて許せない
ような悪いところはないと思います。
それなのに、生理的に受け付けなくなってしまった
自分にすごく罪悪感を感じてしまっています。
私も最初は、一時的なものかと思っていたんですが
半年たっても気持ちは変わりませんでした。
そこで質問なんですが、結婚されている方で
特にこれといった理由もなく、私のように
生理的に受け付けないみたいな状態になられた方って
いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったとして、その後の生活はどうですか?
すごく悩んでいます。ご意見お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

私は結婚して2年半で子供なし、現在34歳です。あまりに共感して、書き込みさせてもらいました。
結婚後数ヶ月してから、私はだんだん「性格が合わない」と感じるようになってきました。
でも、それ以外は、とっても優しいし、何も悪いところはありません。傍から見れば「絵に描いたようにいい旦那さん」です。
だからこそ、上手くやっていこうと思って色々と彼を好きになれるように努力もしてみたのですが、我慢すればするほど、
余計に些細な彼の言動にも「気持ち悪い」と嫌悪感を抱いてしまうようになりました。
我慢をし続けたら、今度は自律神経失調症になったり、偏頭痛に悩まされたり、挙句の果てに二箇所の円形脱毛症になってしまいました。
質問者さんはじめ、他の回答されてる方たちの気持ちが痛いほどわかりますし、同じ悩みの方がこんなにいるんだ、と
少しほっとしました。 旦那さんは何も悪くないし、「この人を愛せさえすれば全てうまくいくのに」「私が悪いだけ」と
やっぱり自分を責めてしまいます。
旦那さんは私のことが大好きと言ってくれます。それが余計につらいです。だから、旦那さんに優しい口調で話したり、優しい気遣いを、意識してわざとしないようになってしまいました。もちろん夜の生活も無理です。手もつなげません。
好きな人とはべったりしていたい私には淋しい限りですが。だからこんな結婚生活は間違ってると思うのです。
で、どなたかもおっしゃってましたが、子供を産んでしまって男と女ではなくパパとママになってしまえば大丈夫じゃないか?
とかも思いましたが、今の状態だと、子供の前でもパパに対してひどい口の聞き方や態度の「鬼嫁」みたいなママになってしまう。と思うのです。
結婚してからコンビニのバイト程度しかしてこなかったので、社会復帰するのが正直怖いですが、背に腹は変えられないと、
今就活しています。
わけあって、実家には戻れないので、一人暮らし(ペットもいますし)しなくてはいけないので、結構稼げる仕事(営業職等)
ではないと生活が厳しいと思ったり…この先不安です。
でも、今狭いマンションに旦那さんと顔を合わせて暮らすのが苦痛で仕方がないのです。ベッドもSDだし、具合が悪くなってしまいます。
旦那さんには本当に申し訳ないと思いますが、離婚するしかないと考えています。
もう、質問者さんが質問されてから年月がたっていますが、その後、どうされているのでしょうか?
人生やり直すなら少しでも早い方がいいと思います。私ももっと早く決断するべきでした。
    • good
    • 8

結婚2年目突入。

子供無し。まさに私も同じ状況です。
生理的に受け付けないとまではいかないんですけど、その域に片足を突っ込んでいる状態です。
嫌いじゃないのですが、すごく好きという気持ちもないような気がします。
恐らくこうなった原因は、彼(”旦那”という感じは全くありません。まして”夫”なんて・・・)に対して、頼り甲斐がない、情けない、言ったことを聞いていない(忘れる)・・・といったことが積もってのことかと自分では感じています。
いわゆる、”男”として見られなくなってしまったように思います。
だからもちろんセックスもイヤです。
常に求められますが、結構苦痛というか憂鬱というか・・・。
いつも断ります。
彼以外なら全然オッケーなんですけど・・・。
hcnurcさんはいかがですか?
一人で家にいることが楽しいと感じませんか?
とりあえず、私は毎日仕事に行って、ご飯も作って、常に部屋も綺麗にして・・・とやることはやっています。
この先どうするかはわかりませんが・・・。
毎日どう過ごされているんですか?
    • good
    • 9

32歳 結婚6年目 子供二人います。

私も質問者さんと同じく旦那が嫌です。というより、嫌いです。私の嫌いな原因は旦那の性格と断言できますけどね。生理的にも受け付けません。箸の持ち方、容姿、身のこなし方すべてきらいです。たいして、経済力もないのに、この人といる私のメリットって一体なんだろうと思います。
旦那は真面目でよく働きます。2万の小遣いで足ります。浮気なんて、したことありません。というか、モテない。もてない旦那をもつ妻も悲しいものがあります。旦那が休みのときはすごく嫌です。正直、何度も離婚考えた事あります。今も悩んでます。でも、子供が、いるので、これ以上の貧乏生活は考えられないので、私は、仮面夫婦で行く決心をしてます。失礼ですが質問者様は、子供がいないのですから、離婚も考えてもいいと思います。でも、一時的なものかもしれないし、もう少し様子を見てもいいと思います。これで、子供ができたら、離婚しにくいですよ。あまり参考にならなくて、すいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>たいして、経済力もないのに、この人といる
 私のメリットって一体なんだろうと思います。

私も同じです。経済力では将来が不安になるくらいです。
しかも、うちの夫はそんなに仕事熱心でもありませんし。
でも、そんな夫に経済的には世話になっているのですが。

私も何度か離婚を考えました。
ちなみに私はmaigono83さんと同年代です。
なので、離婚したとしても離婚した後のことが心配です。
夫と離れられたら終わりって言うわけじゃないですからね。
なので、いろんなことも含めてよく考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 12:44

No8です。


 お礼ありがとうございます。

 お互い似た状況ですね。
 本当に夫に興味が無くて一緒に暮らしているだけの毎日です。辛いですよね。自分の気持ち一つでうまくやっていけるのに・・・って思うのですがなかなか。夫が他の女性にに目を向けてくれたら気分的にどんなに楽になるか。なんて真剣に思ってしまいます。
 夫の休日、一日一緒に過ごさなければならないと思うと、週末から気分が重いです。1人でどこか出かけてくればいいのに、って思うし、言ってみたこともあるのですが、出かけるなら一緒に、1人で出かけるくらいなら出かけない。と、なかなか手ごわいです。

 お礼にあった質問についてですが・・・子供云々ではないように思います。自分が産んだ子はやはり心から可愛いですが、夫は夫でちゃんと存在感があり、気にならなくなることは無いです。これは私の場合ですので、中には子供が生まれたことで乗り越えられた方もいるかもしれませんが。
 今、私は、夫とは子供だけで繋がっていると感じていますので、子供が巣立っていったら、とその時のことを考えるとどうしていいか分からなくなってきます。別れるほどの決定的な理由も無く、夫がいなければ子供を食べさせていけない。本当なら感謝しなければならない筈の夫なのに、嫌悪感を感じてどうしようもない。そんな自分にもイライラするし夫には本当に申し訳なく思っています。でも、イヤになってしまった感情はどうしても元に戻りません。
 質問者様も、すぐに子供を作るのではなく、もうしばらく様子を見たほうがいいと思います。
 離婚まではまだ考えてはいないと思いますが、もし、やっぱりどうしてもダメ!ってことになった時に、子供にとっても、質問者様にとってもいい状況にはなりませんよね。
 ご主人への嫌悪感を紛らわせる為の子供なら作るべきではないというのが私の意見です。

 実は、この思いを母にそれとなく話したことがあります。子供3人も作っといて今更何言ってるの?って言われてしまいました。
 確かにその通りなんですが、本当に悩んでいるのにやっぱり人には分かってもらえない。そんな簡単な言葉で片付くものじゃない。って思いました。夫への嫌悪感に子供は関係ないのに。理解されない悩みも辛いものがありますよね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>1人でどこか出かけてくればいいのに、って思うし、
 言ってみたこともあるのですが、出かけるなら一緒に、
 1人で出かけるくらいなら出かけない。
 と、なかなか手ごわいです。

うちも全く一緒です。でも、それじゃこっちとしては
気がつまってしまいますよね。
一緒にいたいと思ってくれるのはありがたいことだとは
思うのですが、私も正直困っています。

>子供云々ではないように思います

やっぱりそうですよね。別に、子供が出来たからって
夫のことを無視できるわけでもないし、確かに
子供がいなくなってからの生活が心配になるのも
分かります。子供のことはちゃんと結論が出るまで
考えないようにしようと思います。

>夫がいなければ子供を食べさせていけない。
 本当なら感謝しなければならない筈の夫なのに、
 嫌悪感を感じてどうしようもない。
 そんな自分にもイライラするし夫には
 本当に申し訳なく思っています。でも、イヤに
 なってしまった感情はどうしても元に戻りません。

私もそうなんです。夫のことが嫌と言っておきながら
経済的には世話になっている自分がいる。
私の場合、子供はいませんが、例えば離婚をして
また一人になって一からやり直す勇気も今のところない。
そんな自分に対しての腹立たしさもあります。
でも、嫌なんですよね…。

お礼日時:2007/07/21 12:35

今、まさにそうです!むしろ私の方が質問者様より酷いと思います。

数年前からずっとです。治まる気配もありません。毎日顔を見るのも辛いです。
 極端な話、今、主人がいなくなっても、浮気しても何とも思わないです。
 逆に主人は私との時間を持ちたがります。私は一緒にいることが苦痛なのに。主人の休みの日が憂鬱です。
 ご主人の浮気問題や、家庭を省みないという悩みを抱えている奥様方からすれば、大した悩みではないのかもしれませんが、生理的にダメな夫と毎日毎日同じ屋根の下でいつまでも暮らしてゆかねばならない現実もそうとうキツイです。初めはマンネリかな?と思っていたんですけど、どうも違うみたいでどんどん受け付けないところだらけになってしまいました。 
 こんな気持ちでいては主人にも失礼だと思いますので、罪悪感でいっぱいです。でも、イヤな感情は何ともできません。
 私も悩んでいまして、解決策は私も知りたいぐらいなのでお答えできませんが、質問者様だけではないと伝えたくて書き込みました。ただ、私には子供がいるので簡単に離婚はできません。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
お気持ちお察しいたします。

>極端な話、今、主人がいなくなっても、
 浮気しても何とも思わないです。

その気持ち今の私には分かります。
夫に興味がもてないんですよね。
むしろ、浮気でもしてもらえば離婚のいい原因に
なるんじゃないかとさえ思ってしまったこともあります。

>逆に主人は私との時間を持ちたがります。
 私は一緒にいることが苦痛なのに。
 主人の休みの日が憂鬱です。

私の夫も同じです。出来る限り私との時間を
持とうとします。私は寂しくないから一人でも
大丈夫といっているのですが、一人にはしてくれず
もともと夫はあまり外に出かけるような人ではないので
自然と一緒にいる時間も長くなってしまいます。

1つ質問させていただきたいのですが
お子様がいらっしゃるということで
私はよく「子供が出来れば旦那のことなんか
どうでもよくなるから、早く作った方がいい」
みたいな事を言われるのですが、やっぱり
そんな簡単なことではないですよね?
少なくとも私はそんな理由で子供を作りたくないと
思っています。その辺のところどうでしょうか?

お礼日時:2007/07/19 16:27

初めまして。

私も3年位前に同じように受け入れられなくなりました。
夫のしぐさ、言動、寝顔に至るまで生理的に嫌になりました。
特に思い当たる原因もなく、夫にも言えず一人で悩みました。

今にして思えば、その時は仕事で大きなストレスを抱えており、
私の中で何かがおかしかったのかもしれません。
ずいぶん悩みましたが、その後約半年、できる限り今までどおり接し、生活する事を心がけました。
仕事でもストレス、帰宅してもストレスで随分つらい半年間でした。
しかし、徐々に生理的に嫌な気分はなくなり、3年たった今では全く大丈夫です。
一体、あの半年間は何だったのかと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、長い人生、縁あって一緒になった人ですから、早急に答えを出さなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
hirodt9090さんも、さぞかし3年前は
辛い思いをされたんだとお察しいたします。
でも、結果今はなんでもないということで
そういうケースもあるんだなと思って
参考になりました。
一度嫌になっても、元に戻る可能性もあるんですね。
自分自身よく考えて、一番いい答えを出したいと
思います。

お礼日時:2007/07/19 16:17

No4のtoto-totoです。


私の回答へのお礼ありがとうございました。

文章を読んでいて思ったのですが、多分徐々に徐々に不満が蓄積されていったんだろうなーと思いました。
これは私の勝手な推測ですが、質問者様は社交的な方で新しいものを好むのに対し
反対に旦那様は、古いものに愛着がわく様な保守的な方なのかな?と。
そうなると、相手の保守的な言動にイライラしちゃうかもしれませんね。

例えばどこか行こうと提案したとする。
たまには新しい場所をなんて提案しても、彼は首を縦に振らない。
結局いつものお店に行く事になる・・・などなど
そんな小さい小さい不満の積み重ねで、嫌悪感を抱くようになっていったのかな?と思った次第です。

もし私の推測が少しでもかすっているなら、答えは出ているじゃありませんか?
生理的に受け付けないではなくて、彼のそういう所が嫌なのではないですか?
答えが出ているなら、相手に伝えて改善する方法もあると思います。
そういう所が不満に思っていると・・・。

これは余談なのですが、うちの夫婦は正反対の性格で
私が大雑把でズボラなのに対し、彼はとても几帳面で細かい性格です。
まぁ私がズボラなので、事あるごとに小言を言われ、一時期顔を見るのも嫌になりましたが
最近では、正反対の夫婦だからこそ、割れ鍋に綴じ蓋なのかもナと思ったりもします。
だって二人ともズボラだったら、家はゴミ屋敷になっちゃうし
二人とも几帳面だったら、子供はもの凄く神経質になっちゃうでしょ。
まぁ小言はうるさくてムカつきますが、まぁそれもいいかなと(笑)

もし行動派の方なら、やはりブレーキは必要なのだと思います。
アクセルだけの車もブレーキだけの車もないですものね。
もし見当違いな答えならごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
そうですね。私も結婚する前や結婚して間もない頃は
そんなに社交的な方ではないと思っていたんですが
環境を変えるために自分で外に出るようになってから
案外、自分は社交的というか、外に出かけていくのが
好きなんだっていう事に気づいたという感じです。
でも夫は、自分と私が似たもの同士だと思い込んでいるので
私の気持ちの変化さえ受け入れがたいのかもしれません。
夫はすごく頑固なところがあるので…。
結婚している以上、こういう考えは間違っているのかも
知れませんが、そういう夫に足をつかまれて
自分の思うように動けないと思ってしまっています。
やっぱり、私のわがままなんですかね。

お礼日時:2007/07/19 16:11

結婚事態、他人同士からのスタートです。


見たくない物を見てしまった状態、痘痕もえくぼが、恐怖の物の変化した。
一種の倦怠期が到来しているのか、このまま結婚を持続するなら貴方の心のガス抜きをしないと持たないでしょうね。
 回答にも出て居る様に、仕事に出て見る、趣味の世界を持つ、ボランティア活動をしてみるなど、周りを見れば違う世界も見えて来ると思います。
 旦那さんばかりを見るのでは無く、色々な世界で動いて居る人を知る事で状況も変わると思います。
 そんなに卑屈になることなく、少し自分の視野を広める事も楽しいと思います。
 例:ボランティア活動、色んなジャンルの物があります、情報収集に行かれてみたらとアドバイス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
e-kotoさんがおっしゃるように
出来る限りの環境の変化を行ってみたんですが
違う環境に行って、いろいろな人を見ているうちに
ますます夫が嫌になってしまいました。
私には逆効果だったみたいです。
もう少し長く暮らした夫婦だったら
お互いの時間をもって、つかず離れず
みたいに出来るのかもしれませんが
夫はまだその域に達していないみたいで
その辺の気持ちのずれも私には重荷なのかもしれません。
ご意見をうかがってお礼を書いているうちに
段々自分の気持ちが見えてきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:15

生理的に嫌というのは、正直どうしようもないですよね。


理由があるなら改善の余地もありますが、理由がないんですから。
と言っても夫婦関係を、続けていく意思があるなら
改善していくしかないでしょうね。

私が出来る改善の方法というのは、生活環境の変化だけだと思います。
今専業主婦なら、働きに出てみるとか、子供を作ってみるとか・・・。
環境が変わると、相手の新しい一面を見れて、改善されるかもしれませんよ。
家庭に新しい風が吹き込まれる事で、変化が生まれる事も沢山あります。
うちは子供が生まれてから、喧嘩も耐えなくなりましたが、その分
我慢する事無くお互いに、意見を言えるようになりました。

あとは、ホルモンのバランスなんていうものもあるようです。
何はともあれ、夫婦仲良しになれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も周りの人に言われたりして、子供を作ることも
考えてみたんですが、今の自分の気持ちで
子供を作ることに不安があります。
なんだか子供に申し訳ないような気もしますし。
それに、子供を作る行為が今はどうも…。
なので、出来るだけ自分だけで出来る環境の変化を
考えていろいろやってみたんですが、そうすればするほど
夫の存在がうっとうしく思えてしまいました。
夫さえいなければもっと自由になるのにみたいに。
そんな考えを持ってしまうこと自体
間違っているんだろうなとも思うのですが。
あと、夫は保守的な人で、新しいことをあまり好まない
人なので、もしかしてそれも原因なのかなとも
思っています。

お礼日時:2007/07/18 22:09

はじめまして。


わたしも同じようなことで悩んでいるもの(妻)です。
結婚してもうすぐ2年ですが、1年くらい前からそう感じる
ようになりました。
最初は情緒不安定にでもなったのかな?そのうち治るかな?
なんて思っていたのですが、なかなか改善できず今に至って
います。
どうしてダメなのか夫に説明できなくて、お互いモヤモヤして
いる状態です。
でもイヤになるとほんとにすべての行動が気に障ってしまうんです。
ご飯を食べる音や鼻をかむ音。寝息・・・。
セックスレスにもなってしまいました。
カウンセリングでも、と思ったのですがそういうもので治るもの
なんでしょうかね。
夫にどう説明したらいいのかわかりません。
これからどうしたらいいのか、わたしも誰かに教えてもらいたい
です。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。
hcnurcさんは会話は普通にできていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
本当に私と同じような状況でいらっしゃるんですね。
こんなことで安心してはいけないと思うのですが
自分と同じように感じていらっしゃる方がいて
少しだけ気が楽になりました。

>どうしてダメなのか夫に説明できなくて、
 お互いモヤモヤしている状態です。
 でもイヤになるとほんとにすべての行動が
 気に障ってしまうんです。
 ご飯を食べる音や鼻をかむ音。寝息・・・。

そうなんですよね。理由をうまく説明できないのも
辛いんです。でも、とにかく気に障ってしまって。
今のところ、はっきりとした打開策が分かりませんが
お互いにこの悩みが解消出来るといいですね。

お礼日時:2007/07/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!