プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(48歳)は自営で個人事務所をやっています。
出張や何か約束があるときは朝早いときはたまにありますが、
そうでないときは、毎日起きるのは10時半とか昼前などです。

帰りは12時すぎごろで、そこから食事をします。
結婚当初から夜型でしたが、とにかく朝起きないで夜中まで寝ないです。
週末も起きるのはお昼ごろ。
おそらく夕方会社で寝ているのか、夜中は12時過ぎに帰ってきて朝方まで
ビデオの録画などを見て起きてるので絶対朝起きないです。

夫の実家も夜型で、夜の本当に合わないのですが、10時から夜が始まるというような
人たちです。
今はやめてもらいましたが、深夜12時、1時ごろの電話も普通でした。

わたしは朝早く起きて、夜11時ごろには寝るという家庭に育ったので、(両親はもっと早寝)
夫のような不規則な生活習慣をする人に嫌悪感を覚えます。
眠れないなら朝早く起きればいいのにと思うのです。
わたしがおかしいですか?

A 回答 (9件)

お子さんがいないなら配偶者の生活スタイルを受け入れるしかないでしょうね。


自営ということなので全部自己責任ですから。
食事の支度だけしておいて、あとは自由にどうぞ~ってならないのかなあ。

我が家は、私が睡眠障害だし、生活時間帯が微妙に違うので、一人一部屋です。
よっていつ寝ようと起きようと構わないのですが、食事の準備だけはしておいて、あとは温めて食べてね。ってスタイルです。

宵っ張りというか、夜型なんですね。
そういう人種というか職業は沢山いますから。
長距離トラックドライバーなんて二日家を空けて次の日丸一日寝ているなんてありですもん。

あなたはあなたでおかしくはないですけれど、配偶者とはいえ他人ですからね。
困ることがもしも「なんで起きて待っててくれないの?」とか「飯を作れ!」と起こさせるなどではない限り、ご自身も自由にされたら如何ですか?

我が家の状況を見たらきっと驚きますよ^^;
私は 金曜の夜は遅くまで練習。 土曜日から日曜日にかけて徹麻。
日曜日は午後からツレはパチンコへ~。私は娘に起こされてカラオケ~。
なんていう風に各自自由に過ごしています。

でも朝は起きて弁当と朝食は作ります。
仕事が暇なら横になるけど。

確かに不規則が健康状態に異常をきたしていて・・・というなら心配だっていうのなら話はわかりますが、単なる感情の問題なら慣れるしかないと思いますよ。

我が家のツレも萌え系アニメ見ながら寝落ちしてるもんなあ。ヘッドフォンが外れて音が漏れるんでわかる。
なので電気代が勿体ないので消しに行きますが・・・・・。

嫌悪感はその人個人の持つ感覚だから、これはあなたの意識改革をしたほうが早いと思います。
    • good
    • 0

私の意見ですが、私の旦那さんは仕事柄 明け方何時に帰って来れるのかわかりません。


私のする事が遅いのもあり、子供がいるので早く寝れない事も多く、例え2時間や3時間しか眠ってなくても旦那さんが帰ってくる時は起きて晩酌の準備と温かいご飯を用意します。

旦那さんは何か買って帰ろうか?と声をかけてくれたり、私が寝て起きなければ晩酌するギリギリまで寝かせてくれたり、いつも労わりの言葉をかけてくれ、毎朝私にデザートを買って来てくれます。

だから私は、旦那さんに少しでも美味しいご飯を食べてほしくて 旦那さんの為に早く起きる事も、朝から揚げ物を作ろうとも全く苦になりません。

どっちがおかしいとかではなくて、お互い合わせられる所は合わせていければいいのではないでしょうか?

って私は思います。

この回答への補足

たくさんのお返事ありがとうございます。
夜勤のある仕事とか、夜のお仕事ならもちろん妻が合わせるのは当然と考えますが、夫の場合はそうでありません。
個人事務所なので、好きな時間に働いているということです。
普通の人と6時間くらいの差があるので子供とも一週間に一度日曜日しか会わない生活がずっと続いています。

補足日時:2014/06/05 23:55
    • good
    • 0

<わたしがおかしいですか?


 はい、おかしいと思います。文面を見る限り、幼稚!ですね。もう少し、大人になるべきだと思います。

 ご主人が不規則な生活習慣で嫌悪感を覚える…そうですか。その方と結婚したのは誰?

 真面目に仕事をしているご主人に対する言葉とは思えません。

この回答への補足

もちろん仕事はしてると思いますが、個人事務所なので夜12過ぎに帰ってきてもそれまでまじめに仕事をしてるとは限らないので・・・
そしてわたしも仕事を持っているので、体力的に夫に合すのは難しいです。
子供もいますし、一人で育ててきたようなものです。
なので一般的なことをお聞きしています。

補足日時:2014/06/06 00:43
    • good
    • 5

結婚前にわかっていなかったのですか?



わかっていたけど、実際生活してみたら、耐えられないということですか?

私の知人の女性にも同じ悩みを打ち明けられました。


やはりご主人は、自営業の庭師でした。

毎前日の夜に、ご主人から午前中に起こしてくれと頼まれるのですが、奥さんが何回起こしても起きずに、

昼過ぎになってしまうそうです。


その繰り返しで、一時は、離婚も考えたそうです。

息子さんが跡を継いでから、二人で少し早く起きて、仕事に行くようになったらしいですが・・・。

なにかのきっかけで、変わる時がくるかもしれません。
    • good
    • 2

別にどちらもおかしいって言うわけではないと思います。


旦那さんが不規則であなたが規則正しいというだけです。

嫌悪感…ならどうして結婚したのでしょうか?
最近結婚されて判明したのでしょうか?
部屋が1つしか無いのでしょうか?
仕事をして生活もできているというのであれば48歳ならもう自由にさせてもいいと思います。
今更と言う感じがしますがどうしても我慢できないのなら離婚をしてください。

この回答への補足

結婚前は会社勤めだったのでそういう不規則な生活をする人だとわかりませんでした。
実家や身近な人にそういう人がいなく、休みの日でも早起きは普通だったのもので、あえてそういう不規則な生活をする人が心も体も不健康に感じるのです。
親としてどうなの?とか。
たしかに、もう48歳にもなっているのでどうでもいい部分もありますが・・・・

補足日時:2014/06/06 00:39
    • good
    • 3

不規則?



夜型ってだけで規則正しいと思いますがw

生活時間の不一致ってだけでしょ?
寄り添いもせずにそれを「嫌悪」と思うならばもう終わってます。

この回答への補足

わたしも仕事をしていますし、子育ても一人でしています。
子供がいたらわたしは朝早くから起きないといけませんし、仕事にもいかなければいけないので
朝6時には起きます。それで12時過ぎに帰ってくる夫にどうやって寄り添えばいいんですか?
週一回日曜日の午後からしか子供と会わないので、子育ても一人でやってきましたが。
おっしゃるとおり終わっているのは間違いないですね。

補足日時:2014/06/06 00:48
    • good
    • 6

どちらがおかしい、という話ではないと思います。



健康上は、遅寝遅起きよりも早寝早起きがよい、と言われていますが、大人の生活時間は職業に制約されます。

ご主人が始業時間朝9時の会社勤めなら、どうしたって朝7時には起きて出社する、という生活時間になるでしょう。
でも自営業で時間が自由になるので、自分に都合のよい、自分に好ましい、自分がやり易い、遅寝遅起きになってしまうのでしょう。

健康上良くない、といっても長期的な話です。
ただちに健康を害する恐れはないレベル、なのです。

正論である早寝早起きのあなたから見ると、不健康でだらしなくて、と嫌悪感が募ると思いますが、
そういう職業の夫と結婚しているのです。
無理やり、生活時間を変えろ、というのはムリだと思います。

ムリに変えると、仕事の能率とかメンタルな面で悪影響が出ると覆います。

本人が何か思うところがあって「早寝早起きしよう」と決意するならばいいですが、正論で押しても反発をくらうだけです。

それよりもあなたの生活時間はどうなのですか?
ほんとは早寝早起きしたいのに、夫の夜12時過ぎの食事の世話をする、とかなのでしょうか?

夫に合わせて遅寝になるのがストレスならば、食事の用意だけして先に寝る、夫は1人で食べる、とか、それを夫婦で話し合って決めて、後は別々の生活時間をお互いに干渉しない、とした方が現実的だと思います。
生活習慣を間違ってる、間違ってないで考えてもストレスがたまるだけです。

夫が1人で食べるのはイヤ、とか言ったら、「私の健康のため」と主張してください。
    • good
    • 0

>わたしがおかしいですか?



耐えられない。
嫌悪感を覚える人と
結婚した時点でおかしいです。
    • good
    • 5

何か不思議な文意ですね



夫君の実家も知ってる 婚前から知っていた?

なのに今になって厭になった? 

この回答への補足

結婚当初からです。
結婚前はわかりませんでした。

補足日時:2014/06/06 00:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!