プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回は通関士の試験に関する事で皆様の知恵をお借りできたらと
思い、投稿させて頂きました。

2010年10月の通関士試験を受験するつもりで、スクールの通信を受講する資料請求もしていたのですが、本日知り合いから「3年程前にOO(スクール名)でDVD講座を受講してたけど、ほとんど手をつけずに終わったので、もし良かったら譲りましょうか?」といわれました。大変ありがたいお話で、すぐにでも頂きたいと思ったのですが何点か危惧する点があります。

(1)通関士試験は確か何年か前に試験の方法かなにかが変わった
(2)大きな試験の方法は変わっていなくても、法改正は毎年ある
(3)3年程前(確かな年数はわかりません)のDVD講座を信じて
 勉強しても受かるだろうか・・・

以上3点が気になっています。3年でも古いというなら、それは横に
置いてスクールで新たに受講を考えています。
3年ぐらい前のDVDで十分なのかどうか・・・皆様の知恵をお借りできたらと存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

使わない方が賢明です。

おっしゃる通り、通関士試験は2006年の試験
から回答方式が全てマーク式となり、出題傾向が結構変わっています。
3年前というと、その変更のちょうど前後であり、教材が今の出題に
適合しているか分りません。それに、基本的に法律系の資格試験は古
い教材を使うのはNGです。毎年、大小様々な法改正があり、特に通
関士は宅建と並んで、そこが出易いからです。不完全なモノを使って
間違えて覚えて、もしそれで僅差で落ちたら・・悔やみ切れませんよ。
(通関士、宅建とも所持しています。特に通関士は特殊性・専門性が
強く、その割に情報が少ない資格なので、そのような不安を抱えての
勉強は怖くて出来ません・・・)

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

やっぱり不安を抱えての試験勉強ほど怖いものはないですよね。
仕事しながら貴重な時間を自己精進の為に費やすのですから
出来ればそれが形に(資格取得)残って欲しいし、その気持ちが強い
ほど、確実な道を通りたいです。

今から10月中旬の試験なんですが、時間的には問題ないでしょうか。
もちろん人それぞれ環境や能力も違いますので一概には言えないと
思いますが、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします

• 0

普通に、一日1~2時間勉強できるのであれば、全く問題ないと思い

ます。(とはいえ、私が受かったのは、8年前で、傾向の変わる前の
事なので、今はどうか・・参考程度に取っておいてくださいね・・)
    • 0