プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLの速度について上り、下りでのそれぞれ最大速度がPRされています。 使用されている方に伺いますが、実際はどのくらいの速度なのでしょうか。
ちなみに、私が申し込んだプランは上り512Kbps、下り1.5Mbpsです。

A 回答 (2件)

東京めたりっくを使っていますが、下りはおおむね1Mbps以上は出ているようです。

まあN-Tさんも言われるように、アクセスするサーバー次第で実効速度は全く変わりますが、たとえば国内の比較的大手のWebサイトから、20MBなどといった大き目のファイルをダウンロードするというケースなら、120KB/s~180KB/sくらいの転送速度は出るみたいですね。単純計算すると、1Mbps弱~1.4Mbps強程度でしょうか。私のところは割と電話局までの距離も近いので、あるいは比較的幸運なケースかもしれませんが、一応参考までに。

なお、速度が出ない場合の対策については、参考URLの記事が割と参考になるかもしれません。また、PC Japanという雑誌の今月号にも、確かADSL関連の記事が載っていて、それにもADSLの実効速度について書かれていたと思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0103/16/adsl_honda2. …
    • 0
この回答へのお礼

早速、PC Japan購入し、勉強します。
また、わからないことがあれば、質問します。
ありがとうございました。

eAccess+@niftyでADSLを使っていますが、下りは速いときで900kbpsくらいまでに

なります。上りは計ったことないです。

ただし、どこのサーバーにアクセスするかによっても変わりますし、電話局から
自分のところまでの回線状況によっても大きく変わるようです。ADSL関連掲示板を
見ているとぜんぜん速度が出なくて悩んでいる方の投稿もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

環境により色々と変化するようですが、フレッツISDNより数段快適ですから、友人にもこの回答を教え、ADSLの導入を薦めてみます。