プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下り1Mってなんですか?1秒で1MBダウンロードできるってことですか?

A 回答 (6件)

>下り1Mってなんですか?



下りの速度で単位はbps(bit per second)。実効速度かリンク速度か目標速度かは書いてないので、分からない。

>1秒で1MBダウンロードできるってことですか?

1秒で1Mbps流せるということ。1MB流したいなら最低8秒かかる。
ちなみにその1MBはデータのサイズではなくて、パケットのヘッダとかも含む。ネット注文したものが、宛先ラベルもなく剝き出しで送られてくるわけではなく、箱に入ってくるのと同じ。

送り出しサーバが混んでいるとか、受け側のPCのバッファ不足とかがあれば、待ち時間は加わるけど、1MBのデータなら、10秒を下回る時間で送り終わるはず(提示された速度が実行速度であるならば)。
    • good
    • 0

下り1M(bps:ビットパーセカンド)は最速で1秒間に0.125MB(125KB)ダウンロードできるということです。


bpsについての説明は長くなるので割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/10/02 06:27

違います。


通信速度は、1M=1Mbpsです。
1Mb/秒でダウンロード出来るってことになる。
1MB/秒ではない。

1MB/秒でダウンロードってことになるなら、8Mbpsってなる。
Byteとbitの違いがあるので。
    • good
    • 1

下り = 受信できるデータの量を示してます


ちなみに、上りは送信です

だいたい1Mの速度ならあんまり画質の良く無いyoutubeなら見れるぐらいの速度です

音楽なら余裕で聴けますかねー
    • good
    • 0

速度であれば1Mbps、ファイル量であれば1Mbyte/sec


と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりません!

お礼日時:2020/09/30 21:10

1時間ってことじゃない?しらんけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!