プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み屋さんとかにおいてある紙マッチの火をつけるとき、マッチを切り取らずに火を着ける方がいます。
その方法を解説しているサイトってありますか?
また、知ってるから教えてやるよ!って方がいましたら伝授願いますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは



私もよくやりました。

マッチ(紙)を茶色いこする部分にマッチの先がこすれるところで、折ります。
後は、こする茶色い部分に平行に、折ったマッチをスライドさせて、火を付けます。
すぐにこすった手を離しますが、マッチの外紙は手放さないでください。
ちょうど、マッチが垂直に立って、火がついた状態になりますので、たばこに火を付けます。
そして、火の消し方ですが、外紙のふたの部分を外側からマッチの方へ弾くと、火が消えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

付け方より、消し方のほうが難しそうですね・・・。
がんばります!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 23:47

こんにちは、No.2のarukamunです。



>付け方より、消し方のほうが難しそうですね・・・。

消すのはすごい簡単ですよ。
紙マッチを開いたときのふたになっている紙がありますよね。これを火のついているマッチの方へデコピンの要領ではじくだけです。
    • good
    • 3

良くやりましたね。


根本がくっついている状態で半分に折り曲げます。
(火をつける部分のほうがちょっと長めの方が良いです)
火をつける部分の近くをこする部分におさえ横に
スライドさせすぐに抑えている指を離します。
自然にマッチが90度ぐらい起き火がつきます。
少し練習すれば片手でできるようになると思います。
失敗すると火傷するので気をつけてください。
はじめは片手で本体を持ち、もう片方の手で
擦ってすぐに離すようにすれば良いと思います。
また、ちょっと角度をつけ細い部分を押すように
する方が固いのでつきやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タバコに火を受ける時のしぐさって、かっこいい人はホントにかっこいいんですよね~。
ちょっと難しいですけど、がんばってみます。

お礼日時:2003/06/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!