アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁や岩にこすり付けて点火する「ローマッチ」を探しています。通販で購入できるサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問のローマッチはロウマッチのことですね。


西部劇などでよく出てくる壁や靴底でシュッとやるあのマッチ。
硫化りんを使った発火薬が付いているので、硫化りんマッチとも呼ばれます。
「硫化りんマッチ」でウェブ検索してみてください。
通販サイトで販売されています。
ただマッチの割には結構なお値段になっていますね。

私がタバコを吸っていた時はよくロウマッチを自作したものです。
普通の安全マッチの箱についている摩擦面にわずかな水を付けて、
そこにマッチの頭を立てて軽く押さえつけるように軸を回します。
すると摩擦面の側薬がマッチの頭に丸い点状に付着します。
これを乾かせば立派なロウマッチの出来上がり。
摩擦面につける水の量やマッチの頭に付く側薬の量で
仕上がり具合が変わるので、自作の醍醐味が味わえます。
私の場合このロウマッチの製作に嵌まってしまい、
行く先々のお店でただのマッチを貰ったものです。

ところで、ロウマッチと混同しやすいのが防水マッチと呼ばれるものです。
主に船艇や救命ボートに装備されているもので、
水がかかっても使用可能なように防水加工されています。
防水加工には蠟(ロウ)が使用されます。
昔は硫化りんマッチに防水加工を施したものが市販されていたので、
〔硫化りんマッチ=防水マッチ〕と誤解されていましたが、
防水マッチがすべてロウマッチタイプではないので、
やはり両者は言葉遣いを区別する方が良いと思います。

因みに、防水マッチも自作できます。
ガスコンロの上に浅い空き缶を載せ、
ろうそくを溶かしてマッチを浸け込みます。
頭薬部分だけにつけたり軸の半分まで浸けたり、
全体をロウで固めたり、お好みで仕上げてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 14:47

 西部劇で登場するものは、有毒な白リンを使ったものですが、現在入手可能なものは、通常の赤リンマッチに摺り薬(箱についているもの)を塗って、表面にラッカーなどを塗って防水性を高めたものや、硫化リンを使用した硫化燐マッチのいずれかです。


 ロウマッチと呼ばれるのは、黄燐の見てくれが蝋に似ていたから、ロウマッチと呼ばれるようになったわけで
・ロウではなく黄燐マッチのこと
・黄燐マッチは現在は製造禁止になっていて、代替品の硫化燐マッチもそう呼ばれている。
・通常の赤燐マッチに擦薬をつけたものもロウマッチと呼ばれている

 ややこしいですね。ですから探すときは「防水マッチ」とかで探すと効率的です。

→マッチコレクションズ カタログショップ ( http://www.nostalgia.co.jp/match/shop/?mode=view … )
→防水マッチ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E6%B … )
→硫化燐マッチ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A1%AB%E5%8 … )
    • good
    • 0

神戸のお店に置いてあるみたいですが、通販は扱ってないみたいですね。


念のために電話して聞いてみるとか。
http://match.or.jp/matchbou/reco150

ヤフオクで売ってる人がいる。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!