プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦の原因

第一次世界大戦でこりたにもかかわらず、どうして短期間のうちに第二次世界大戦が起こったのでしょうか。

第二次世界大戦の根本原因を教えてください。

また、どのような原因と結果の積み重ねで第二次大戦が起こったのか、その「原因と結果の流れ」を教えてください。

A 回答 (6件)

第二次大戦は規模が大きかったから目立つだけで、歴史的にはむしろよくあるパターンが再度繰り返されたように見えます。



つまり経済的に貧しい国が、富国強兵・富国強兵で軍備を増強して富裕国へ攻め込むというパターン。第二次大戦ではこのパターンの国がドイツと日本の2国あったので規模が大きくなりましたが、世界史的にはゲルマン人のローマ帝国侵略とか、突厥の中国蚕食とか、中世の十字軍も広い意味でいえばそうであるし、日本史でも武田軍の信濃侵攻とか、島津軍の九州北上みたいなもの。これらの場合、侵略には略奪がセットになっているので、貧しい国にとっては戦争は半分経済活動でもあった訳です。

そう考えると、第二次大戦の根本要因は貧富の差だといえます。
で、貧富の差は現在むしろ大きくなっているので、第二次対戦で懲りたどころか、同じようなものは再度おこってもおかしくないと考えるべきです。一例を挙げればイラクとリビアと北朝鮮みたいな国、これが同時に暴発して、中国あたりが援助すれば用意に第三次大戦にはなり得るでしょう。
その抑止力があるとすれば核でしょうか。つまり、今度大戦をやったら勝者はいないという意識が辛うじてそのような事態を食い止めているのかもしれません。
    • good
    • 2

後、陰謀論と言うのがあります。


戦争を求め、武器を売ったり金を貸付て儲ける為に策略をする影の権力者がいるというのです。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80% …
    • good
    • 1

安定した体制にならない、体制は安定を求めてシャッフルする。


それが戦争。
パックスロマーナじゃありませんが、強国が成立すれば熱い戦争は押さえ込まれます。

欧州で言いますと、19世紀後半から最強になったドイツをどうするか?という問題と東欧の多民族国家をどうするかと言うのが19世紀後半から第一次世界大戦までの課題。
その前は、圧倒的な海洋国イギリスが、直接欧州大陸に介入せず、バランスを取るという体制です。
第一次世界大戦の結論が
ドイツを圧迫する
東欧諸国を独立させる
だが、世界システムにソ連とアメリカが参加しないという問題、ドイツは人口で 英仏を凌駕していた
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/betw …
東欧も不安定だが、それを管理するシステムが出来ていない。
第二次世界大戦ごを受けて
ソ連・アメリカの世界システムへの参画と、東欧へのソ連の管理、そしてEECなどを通じての パリ=ボン枢軸と言うドイツと隣国間の一体化ができた。
それでとりあえず熱い戦争は起きなくなった。
    • good
    • 0

1929年の世界恐慌の影響は大きなものがあるでしょうね。

確かにドイツは莫大な賠償金を抱えてはいましたが、世界恐慌が起きるまでは経済は破綻していなかったんです。また、ナチス党もドイツの景気がいいときは選挙で敗北して大きく議席を減らしたりしていました。
恐慌でどの国も経済が立ち行かなくなり、世界各地で共産主義運動が盛んになります。共産党が躍進(もちろん裏にはソ連の支援があったわけですが)すると、それへの反動から反共産主義であるファシズムが台頭してきます。そうやってファシスト党やナチス党は政権を取りました。
また、第一次大戦の反省から各国は軍縮路線にいました。そこへ、ナチス・ヒトラーは一方的に再軍備を宣言し軍事拡張路線に転向します。ヒトラーの経済政策は乱暴にいうと、軍事力を増強しその勢いで恫喝外交で周辺地域の割譲を迫り、領土を拡張するとそれによって得た資金をまた軍事力に回す・・・というものでした。
英仏は軍縮路線で軍事力が弱まっていて戦争への準備が全くできていなかったのでヒトラーの恫喝外交に対抗できませんでしたし、アメリカに至っては第一次大戦の経験から国民は「欧州の揉め事に巻き込まれるのは真っ平御免」と思っていたのでヒトラーへの介入はできませんでした。
あとは他の方の回答のとおり。ま、この話についてはそれだけで充分上下巻に渡る分厚い本が書ける程ですよ。手頃に知りたいなら児島襄の「ヒトラーの戦い」がいいと思いますよ。それでも文庫本で何巻もありますけど。
    • good
    • 0

・第二次大戦に敗戦したドイツは戦勝国に対して高額な賠償金を払うことになった。



・ドイツ国民の生活はどん底になった。

・そこにヒトラー率いるナチが登場し、ベルサイユ条約の破棄、再軍備宣言を発表、ヨーロッパ諸国は警戒。

・ドイツはポーランドに対し、「ダンツィヒ自由市及び東プロイセンとの間の回廊地帯」を要求。

・ポーランドは英仏の保証を受けて抵抗。

・ドイツ、ポーランド侵攻を開始。イギリス、フランスがドイツに対して宣戦布告。第二次大戦始まる。


おおざっぱですがこんな感じでしょう。
    • good
    • 2

1939年にドイツはソ連と不可侵条約をむすんで,ポーランドへ侵入したのがきっかけで、その理由は先の大戦での戦後賠償によるドイツ国内の疲弊打開のためというのが定説です。



この経験から、第二次世界大戦では高額な賠償を取らない様になった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!