「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今までまったく興味がなかったのですが、最近急にやってみたくなりました。いろいろと調べたのですが、素人なのでどれが面白そうなのかまったくわかりません。他のジャンルのゲームならまだしも、どれも似たようなゲームに見えて区別がつきません。
一応候補作は・・・
・「トゥハート2 ポータブル」
です。
理由は、久寿川ささら(字はこれであってたかな?)に一目ぼれ。また初心者にお勧めという風にもいろんな所で書かれていました。とりあえずこれは買いかなと自分は思っています。
しかしそれでも不安なので、他にお勧めのソフトがあれば教えてください。機種はPSPでお願いします。

A 回答 (3件)

先の回答者が出した作品の他にお勧め出来そうなのは、

「夜明け前より瑠璃色な PORTABLE」
「CLANNAD」
の上記の二つもいいですね。(どちらもPSP版のが出ています)

他には初心者にはお勧めし難いですが、
「11eyes CrossOver」
「CROSS†CHANNEL ~To all people~」
HPを見て興味がでたならこれらも悪くはないですね。
ちなみに「CROSS†CHANNEL ~To all people~」はシナリオ面では非常に評価が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「夜明け前より~」のHPを見たのですが大変興味がわきました。
余裕が出たら買ってみたいと思います。

「D.C.~ダ・カーポ~」、「トゥハート」の2つのシリーズは日本人なら絶対プレイするべきソフトだと思います

どっちもプレイしない人は外国人なのにGTAをプレイしないのと同じぐらい変です

...入門なら「キミキス」(PS2)が特にオススメです。

俺が人生で初めてプレイした恋愛ゲームでした。
「ギャルゲーに興味が出てきたのでお勧めを教」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

「D.C.~ダ・カーポ~」、「キミキス」ともによく聞く作品です。
あまり興味がなかったころから名前だけは知っていたので、それぐらい良作ということですね。
ところでこれらの作品は、PSPでリメイクされたりしてますか?
「キミキス」(PS2)と書いてあったので、もしかしてPSPでは出されていないのかなと思ってしまって。勘違いならすいません!

To Heartと同じメーカーの「Routes」は、あんまり評価されませんが私は好きです。

さらに、同じメーカーばかりで恐縮ですが「うたわれるもの」もPSP版が出るとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず「トゥハート」のメーカーは良作ぞろいということですね。
もう少しこのメーカーの作品などを見てみようかと思います。