アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご参考にさせて頂いております。
今年からVB2005(VIsual Basic)を勉強しています。
データベース接続なんですが、Accessでの接続は上手くいきましたが、
Oracle10gがどうしても接続できません。

根本的に間違えているのかもしれないですが...。

どなたかOracle10gへの接続方法を教えて頂けませんでしょうか?
また接続には色々種類があるみたいですが、どれがどの様なときに適切なのかも教えて頂ければ、とても助かります。

ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1さんのコードはC#で記述されていますね。

VB.Netだと以下のような記述になると思います。

Dim connString As String = "user id=scott;password=tiger;Data source=oracle;"
Dim conn As System.Data.OracleClient.OracleConnection = New System.Data.OracleClient.OracleConnection(connString)

開発するPCにOracleClientをインストールしてある場合は、参照設定の中に「Oracle.DataAccess」というコンポーネントが追加されていると思います。
こちらはOracle自身が提供しているODP.Netというライブラリで、こちらのほうがOracle特有の機能をサポートしているなど有利なことが多いので、特に問題がなければこちらを利用したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

reset_catさん、ご返事ありがとうございます。

教えて頂いたコードはC#でしたか...。
VB.NETのコードを教えて頂いてありがとうございます。
こちらのコードで勉強させていただきます。

OracleClientはインストールしておりませんので、教えて頂いたコードでしたいと思います。

ソリューション エクスプローラで、

「参照設定」を選択し、右クリックし、「参照の追加」をクリックします。表示されたWindowで、タイプ「.Net」の中で、「System.Data.OracleClient」を選択し、ボタン「OK」を押します。

その後、ソースで
string connString = "user id=scott;password=tiger;Data source=oracle;";
System.Data.OracleClient.OracleConnection conn = new System.Data.OracleClient.OracleConnection(connString);

Oracleを接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

yutuoさん、ありがとうございます。

このコードのほかにも色々と設定(変数等)をしないといけないと思うので、勉強していきたいと思います。

現在私はVB.NETなんですが、教えて頂いたコードはVB.NETでしょうか?C#でしょうか?
申し訳ございません、まだまだど素人なものでコードの違いがわかりません。