プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!

タイトルのように、浅い切り傷を早く治す方法を探しています!!
傷は、猫に引っ掻かれたより少し深いくらいのものです。
傷ができたのは、2~3日前で、今は細い線のかさぶたになっています。
1日でも早く傷を綺麗にしたいんです!!
どうかいい方法があれば、教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう、治りかけなので、もし消毒液が有れば軽く1日1回(無ければないで不要です)、後は、清潔にして、無理に「かさぶた」をはがさない様に気を付けて下さい。


サビオ等は治りを遅くしますので、最小限度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くれてしまい、すいません。

サビオが傷の治りを遅くするんですね!!
知りませんでした。
もう血などはでていないので、サビオはしないでおきますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 14:30

かさぶたが出来てからの対処ではないのですが、今後のために。


「湿潤療法」をご存知でしょうか?
傷口を密閉して体液(傷を治すための)に浸した状態にして、早く治す方法です。
それ用の絆創膏が、普通の絆創膏より少し高いですが、ドラッグストアでも扱っています。
1.傷口を水道水で洗って水気を拭き取る
2.傷口が乾いたら取説に従って貼る
以上です。
ちなみにラップでも代用できます。
ラップの場合は、毎日傷口の洗浄&ラップの交換が必要なようです。
参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4% …
http://d.hatena.ne.jp/pedalfar/20090715/1247684532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまい、すいません。

絆創膏のほうは、見たことあります!!
確かうちにもあったような…なかったような…
あれ本当にいいやつなんですね!
いつも、普通の絆創膏使ってました。
今後怪我をしたときに、活用してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 14:39

外科手術後の傷跡消しのために医療用テープもらった事あります。

早く綺麗に治るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまい、すいません。

傷跡消しのための医療用テープなんてものが、あるんですね!!
病院に行かなきゃ手に入らないですよね?
もし、どこで手に入るかご存知でしたら、再度の回答よろしくお願いします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 14:34

腰痛、神経痛はじめ切り傷に効くという温泉に入って、次の日にきれいになっていた事があります。


意外にも温泉の効能はバカにできない所があります。時間的余裕があったらぜひお試しください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまい、すいません。

温泉ですか・・・
考えたこともなかったです!
意外と効くんですね。
時間に余裕があるときにでも、温泉試してみたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 14:31

かさぶたは、はがれかける時に痒くなって、引っ掻きたくなり、そのために治りかけた傷が元に戻ってしまうことが多いので、かさぶたが自然にはがれるまで、じっと我慢して耐えることが大事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅れてしまい、すいません。

やはり、かさぶたになっているなら、何もせずにしとくのが1番早く治りますよね。
いじらないで我慢してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!