アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書などに It is ~ for === to --. ⇔ To -- is for ===.
という公式?が載ったりしていますが、これはたとえば、
It is difficult for me to read the book.
To read the book is difficult for me. という書き換えには使えますが、

It is possible for me to pass the test.
To pass the test is possible for John.  という書き換えには使えないらしいのですが、
なぜですか?

お力をお貸しいただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この構文は

to不定詞以下の名詞句を主語とし、
仮主語で立てた形容詞を補語と考える
5文型で言う2文型なのです。
これを強調構文として書き換えたわけです。

一見to不定詞が動詞として重要な役割をしそうですが
あまり重要ではなく、
5文型が分っていれば単語との相関関係が分るので
書き換えも楽になります。

書き換えにはもう一つのパターンがあります。
この書き換えをしたらどうしてダメなのか分ると思います。まずは、
A1=it is dificult for him to read the book.○
A2=to read the book is difficult for me.○
A3=the book is difficult for me to read.○
A3の前半を2文型として直訳すると「その本は難しい」です。
意味が成り立ちますよね。

では次に
B1=it is possible for me to pass the test.○
B2=to pass the test is possible for me.×
B3=the test is possible for me to pass.×
B3の前半を2文型として直訳すると「そのテストは可能。」
意味が成り立たないですよね。
だから書き換えには使えないのです。
このように考えれば自ずと理解できます。

もし英語の感性があったらB3と同様にB2の文も、
ものすごく違和感があるんです。
これはたくさん練習を積んだら誰でもわかるようになりますよ。

それと仮主語を立てる英語は現代ネィティブではほとんど
使いません。古臭いんです。しかし、英語論理を鍛えるには
とても良い問題なので頑張って取得してください。

最後にもう一つ、
meとjohnが書き換えができないってことではないですねよね?

この問題は突っ込み所満載なんですが大学受験生であれば
説明した内容を覚えて次に進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

gadovoa さん
ご親切に、しかもわかりやすいご回答をいただいて、ありがとうございました。
はい、meとjohnが書き換えができないってことではないです。
なぜdifficultの文の方では To~ に書き換えが可能で、possibleの文の方ではそれが不可能なのか、
ということについて疑問に思っていたので。
もっと問題を解いて、きちんと理解しておきたいと思います。

お世話になりました。よろしければ、またご指導よろしくお願いします。

It is difficult for me to read the book.

は二通りに解釈できます。

(1)
形式主語 it = to read the book
for me は「私にとって」で difficult にかかる。

(2)
for me は不定詞の意味上の主語で,「私が理解すること」
for me to read the book で一つのかたまりになる。

(1) と解釈すれば
To read the book is difficult for me.
と書き換え可能。

(2) と解釈すれば
For me to read the book is difficult.
のように書き換えることになる。
実際には不格好なので,形式主語のままの方がいい。

ところが,It is possible for me to pass the test.
の場合,for me は「私にとって」可能
とはなり得ず,「私が試験に合格する」のように,不定詞の意味上の主語としか解釈できないのです。

difficult なら for ~で「~にとって」が可能だが,possible は(日本語では何となく言えそうでも)可能じゃない。

したがって,
To pass the test is possible for John.
は無理で,
For John to pass the test is possible.
の書き換えしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-wind さん
お世話になるのは二回目ですね。
今回も、ご親切に、しかもわかりやすいご回答をいただいて、ありがとうございました。
ご回答いただいた内容を見たら、うまく言えないんですが、「ああ~っなるほど!!」って思えました。
この感覚を忘れないうちに、もっと問題を解いて、確実に理解しておきたいと思います。

本当にありがとうございます。今後とも、ご指導よろしくお願いします。