街中で見かけて「グッときた人」の思い出

おバカな質問で申し訳ありません!
光の振動数を高くするにはどうしたらよいのでしょうか?
例えば、太陽光(7色どれでも良い)の振動数をどうにかして高くできますか?

A 回答 (6件)

太陽光では干渉性が小さいことと、レンズで集めても強度が低いので難しいですが、干渉性が良く強度を高くできる、レーザーでは日常茶飯事に行われていることです。

普通は、KDPやBBOといった結晶の特定の方向から光を入射します。いろいろな説明の仕方があるのですが、簡単には、結晶中の電子の振動と光の振動の和を2乗(光の強度は、振動振幅の2乗に比例)すると、2倍の周波数成分が現れると考えればいいでしょう。または、二つの光子が同時に吸収され、そのエネルギーを一つの光子で吐き出す、と考えてもいいでしょう。このようにして、2倍、3倍、4倍は簡単に作ることが出来るし、他の周波数の光と混ぜると、その中間も出せます。いくつかの光子を同時に吸収する確率は低いので、この現象を起こすためには、高い光子密度(強い光)が必要になります。結晶ではなく、プラズマの非線形応等を使うと、200倍にも出来ます(赤外線から真空紫外線を発生できます)。
No.3の方の現象は「青方変位」と言います。
    • 0

高エネルギーの荷電粒子との衝突でもエネルギー(振動数)を大きくできるのではないでしょうか。

• 0

振動数を小さくするのなら,原子素過程を利用したり,

身近なところでは蛍光灯等に使われている蛍光物質がありますが,
大きくするなら,#2さまおっしゃるように,
エネルギー形態を変換して出力すると言うような
工夫が必要なのかも知れません.
その場合,外部からその装置を動かす為のエネルギーを
別に供給してやる必要があります.
何故ならば,E=hν,で単にνが大きくなってしまうと,
エネルギー変換効率が100%を越えて永久機関になってしまうからです.
    • 0

光源に向かって高速(光速に近い)で動けばいいです。

赤方偏移の逆の現象が起きます。
・・・できるのか?
    • 0

太陽光の中から高い周波数を選び出すのではなく、太陽光(7色どれでも良い)の中の一色だけしかないとき途中で振動数そのものを高くするのでしたら、できなそうです。

別な色を足したり引いたりしてよいならできるでしょう。

他には、振動源を操作することになるでしょう。
周波数コンバータが考えられます。
振動コンバータ(仮称)を開発してはどうですか。
光センサで、ある振動数の光を受信して、ADコンバータでデジタル信号に変えて(デジタルにする必要もありませんが)光発生器(例えば電球でも温度を変えれば色が変わります)を制御して希望の周波数(色)の光を発生させます。

既製品は、無いと思います。
    • 0

素人ですが、自分なりに考えてみました。

波動を扱う際に v=f・λという式が出てきますが
vは光速で定数、
λは光の波長ですから、例えば赤色を選んだ時点で波長も決定されます。
そうすると振動数fも自動的に決まってしまうので振動数を高くすることはできないのではないかと考えます。

どうでしょうかね?
    • 0