アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリのミニチュア版みたいな害虫
シバンムシが発生して困っています。^^;
平日は一日中締め切ってることが多いです。
発生源は畳と思われますので、畳に針を刺して噴霧する
ダニ用スプレーを使っていますが、あまり効果がないようです。
特に人体等には影響ないらしいのですが、その形状
が気持ち悪いので何とかしたいです。

A 回答 (1件)

シバンムシというのは乾燥食品や畳などに発生するのだそうですね。


素人考えですが、仮に発生源も生息場所も畳だけであることが特定できているとしても、小さな虫で発見も難しいでしょうし、少しでも残れば、たちまち増えてしまうかと思いますので、ここはひとつ気合を入れ、畳やカーペットなども全て上げ、家全体に薫煙剤など焚くようにすれば駆除できそうにも思いますが、それでもダメなようでしたらプロにお任せするしかないように思います。
シバンムシ自体は人体に影響ないようですが、アリガタバチというアリのようなハチが寄生して、人を刺すようになることもあるそうですので、健康のためにも早めに駆除できるといいですね。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_syokuh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

やはりまめに掃除するのが一番かも知れませんね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!