プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家の話です。
去年に祖母が亡くなり
祖母が使っていた部屋を
荷物置きとして、
シーズン外れな服やバック
洗剤などのストックを
置いて一年弱使っています。

使い初める時から匂いが気になり、
ファブリーズ、リセッシュ、消臭力
消臭ゼリー、車用の芳香剤、
畳を薄めた酢で拭く、
カーペットに重曹を撒いて翌日掃除…
とにかく、沢山調べて効果がありそうな事は
一通り実践しましたが、匂いが消えず、
逆に芳香剤の匂いと混ざって
変なにおいになってしまいました。

これ以上どうしたらいいのかわかりません!

いい方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    部屋には窓が1ヶ所あり、
    換気は毎日しています。

    現実は畳の上にカーペットを敷き、
    アルミラックや、タンスなどを置いてます。

    壁は砂壁で、押し入れには
    衣装ケースが目一杯に積んであります。

      補足日時:2016/06/16 12:02

A 回答 (5件)

物置にすると、においが籠もります。



天気の良い日に畳を上げて畳干しと床掃除。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …

傷んだ畳は、表替え又は畳替え(新品交換)。カーペットは廃棄。
http://tatami.in/repaper/index.html

押入れや衣装ケースもいったん空にして大掃除、空気の入れ替え。

できれば襖(ふすま)や障子も張り替え。DIY用品もあり。
http://www.doit.co.jp/howto/detail.php?id=21

砂壁のリフォーム…。
http://sunakabediy.yakunitatu.info/


あとは、換気扇かサーキュレーターを使ってこまめに強制換気。
    • good
    • 2

ttp://www.aoitatami.jp/tatami/knowledge/drying/


畳 吸湿はワラ床1枚あたり500~1000CC

畳を昔のように干す

畳表替え

臭い原因として?
藤沢樟脳
白檀線香
蚊取り線香

カーペットは畳本来の機能を失うのではずしたほうがよいのでは。

ttp://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/02/0203.html
牛蒡の消臭力 メガテン
    • good
    • 2

何の臭いか?



部屋を(暖房や調理湯沸し)暑くして臭いを放出させる。

昔は家具や壁紙などに防カビなどでホルマリン等が?入っていてすごい部屋がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

何のにおいか、と聞かれると…
畳のにおいのような、
焦げ臭いような、
カメムシのにおいのような…
それに、芳香剤が混ざってるにおいです…

お礼日時:2016/06/16 18:49

使い始める前に、屋根裏も床下もチェックしないとダメな場合もあるみたいですよ。


屋根裏も床下も、水漏れや水たまりができている可能性がありますから。
それらが原因でのカビ臭とか。

吸湿性のあるものは、一緒に匂いも吸収するようなので、
カーペットをはがして畳の総替え。
障子は障子紙程度は張替え。
ふすまもできれば新品と交換。
(押入れの引き戸なら、クローゼット感覚で突っ張り棒を利用してカーテンを吊るすとか)
カーテンはしっかり洗濯。
(砂壁はどうしようもないでしょうね。)

それと、押し入れ。
(部屋の中とはまた別の匂いがすることもあります)
お祖母さんが昔ながらの防虫剤(しょうのう等)を使っていたら厳しいかも。

上記のことをした上でも匂いが薄くならないなら、専門業者か専門業者が使う消臭剤に頼るしかないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

カビ臭ですか‼なるほど…
障子は私が気に入らず、早々に撤去し、
押し入れのふすまも同じく撤去したので
扉は付いておらず、解放しています!
やはり、砂壁はどうしようもないですよね…


単純に、突っ張り棒にカーテンの案が
気に入り、プチDIYに挑戦してみます(笑)

お礼日時:2016/06/16 13:23

畳替えをしてください。


一番効果あると思います。
消臭剤は無理です。
長年染み付いた臭いは 多分畳からだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!