アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

A 回答 (6件)

2です。



うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!

一番安い物・・・?!
それはそれはリーズナブルな!!!!!
柄はなくても良いなと思っています。

そんなにツルツルしないんですね。
私が想像してたのはあれですかね ござ(笑
よく井草にみせかけたビニールみたいなござありませんでした?^^

西友・・・大阪にあるかな・・・調べてみます!

取りあえずお値段もいい感じですし 検討します!

お礼日時:2012/02/09 07:12

#3です。


井草カーペットはホームセンターに山になってます。夏場が一番品数が多いです。
裏返すのは畳表です。畳屋に頼みます。日本人の知恵です。数年に一度はやるという感じです。昔はそうやって使いきりました。
今は畳表や縁も色々あるから和風モダンにも出来ます。カラフルな色で市松柄にしたり、トトロだったり、スヌーピーだったりとキャラクター物もあります。 手芸店で畳縁だけ売っていて工作に使うこともあるみたい。
室内家具などのカタログを見ると沢山載ってますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですね。夏にたくさんあるんですね!

畳みを裏返すんですか!!初めて知りました。
そんないろいろなものがあるんですね!
少々値がはりそうですが・・・。

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 07:10

ご参考になりましたら。



我が家の和室の例です。
新聞紙(湿気対策)を二枚重ねて、ガムテープで所々押さえながら一面に敷き詰めて、その上にホームセンターなどで売っている、防虫シートを敷き、またその上に安物のカーペット敷いています。

わんこが二匹いて、よく汚れますので、2~3年に一度カーペットを買い替えています。6畳で一万円はしていません。数千円だったと思います。
高額な絨毯を長く使用するよりも、衛生面からも安い物を数年で取り替えたほうがいいと思っています。 取り替えの時に新聞紙も替える事で、畳が腐る事も無いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

湿気対策の新聞紙は、そんなにずっと敷いておいてもいいのでしょうか?
湿気対策は出来ても逆に虫とかつかないのでしょうか。
インクがあるからつかないのかな?
防虫シート。それがあるから大丈夫なですね。

湿気のシートもありますがあれは定期的に天日に干さないとダメですよね。

カーペットもどうせすぐ汚れるので安物にしたいと思ってます。
ですが、色柄迷うところで
ごちゃごちゃした柄や色は控えたく、それこそベージュや、茶系が混ざったくらいのも
が良いなと思ってます。

恐らくうちでカーペットをしたら1年で汚くなります。
7人家族相当すぐに汚れてしまうのです・・・。

井草の意見が多数あり迷ってます。カーペットは使用したことあるので
おそらくいつも買い換え買い換えとなるでしょう
井草はどうなのかな・・・ふけるからマシかな・・・とか。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 07:17

畳が傷んだら薄ベリというかカーペットタイプの井草を敷きます。

せっかくの和室ですからね。
また、裏返して使うことも出来るので、畳屋に相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

裏返して使える????井草がですか?

井草回答が連続してちょっと驚きです^^

そうですね。せっかくの和室。窓にも障子がありますし、壁も和室風ですし
照明も和室風ですし、仏壇もありますし・・・
やはりカーペットは合わないでしょうかね。

迷います。
井草を経験したことがないので。
ツルんとしたイメージがあります。 滑るというかなんというか。
畳みよりもつるんとしたイメージ。

子供がこけたりしないでしょうか。
激しい双子です。もちろん走ることは許しませんがそれでも走ります。

ホームセンターですかね?売っているのは・・・。

お礼日時:2012/02/09 00:10

うちは畳の上に、畳のシートを張ってますよ。


名前は、いぐさシート、かな?大きさも○畳で売ってますので、サイズぴったりですよ。
それを畳に止める、なが~い画びょうも売ってます。
こちらは正式な名前が分からないけど、ホームセンターなら分かると思います。

シートがつま先にひっかからないか?と思った事もありましたが、まだ転んだ人はいません。
唯一、画びょうに興味を示した飼い猫が、たまに引っこ抜いて遊んでおりました。

気が向いたら干して、畳に掃除機をかけています。年に何度もありません(汗
10年くらいシートを替えておりませんが、我が家の場合は畳は痛んでいません。シートはさすがに色を無くしています。
高くは無いので、痛んだらまた取り変えられます。お勧めですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
井草人気ですね^^

10年も替えてらっしゃらない!!!
うちみたいなやんちゃ坊主はいらっしゃらないからでしょうか?^^

猫ちゃん大人しいのでしょうか♪

気が向いたら干す・・・そうですね。何度かしたほうがいいですよね。
痛んでないのですね。井草だけは実際に見て買いたいと思ってます。

どうもイメージがわかないというか無地っぽいのがいいんです。
ガラガラは嫌なのです。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 00:07

畳とおなじ、い草の花ござ、ござはどうでしょうか?



http://www.wa-kokoro.com/hanagoza/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそういう井草等もどうなのかなぁっと思っていました。

ただ、この井草って私は使用したことがないのですが
畳みと同じ屑が出たりしないのでしょうか^^
出てしまうならまた同じことになっちゃうので心配です。
また明るい畳のような色がいいですが緑っぽい青っぽいのは苦手です。

井草はいい匂いがしますよねっ♪

井草は実際に見て検討したいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!