アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく屋外に放置していた木材に大量に発生しており、対応を考えています。
シバンムシかと思いましたが、あれより丸っこい気もします。

小さいもので2mmほど。
中には成長したものなのか、同じ姿形で5mm弱のものも見受けられます。

飛びます。

「この虫について教えてください【画像あり】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    たしかにシルエットは教えていただいたマルヒョウホンムシにそっくりですね…
    ただ、表面はゴミムシのようにマットで黒い質感です。
    光沢はないので、やはり別の虫でしょうかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/17 20:43

A 回答 (3件)

ケジロヒョウホンムシかクロヒョウホンムシかもしれません。


私も以前に、小さな小型の甲虫を捕まえたことがあります。
珍しかったので覚えています。
今思いだすと、ケジロヒョウホンムシに似ていたような気がします。

画像が不鮮明なので、甲虫かどうか確認できないので断定は難しいです。
頭が大きめなのは、判断できます。
甲虫でないのならば、違います。
    • good
    • 0

たしかにシルエットは教えていただいたマルヒョウホンムシにそっくりですね…


ただ、表面はゴミムシのようにマットで黒い質感です。
光沢はないので、やはり別の虫でしょうかね?」←そうですか

それなら この虫の幼虫なのかも?

この虫自体 知らないので 幼虫の姿も知らないが 成虫に なる前の幼虫なら 光沢が無い可能性も考えられるし・・

他の虫の様にも思えるが こういった虫って 他でも見た事は無いので・・
    • good
    • 0

画像検索だと

https://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html
だが 光沢が?

あなたの写真のボヤけが原因なら これかも?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!