アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

写真暦2年弱の高校生女子です。
写真部に入部しています。
もうすぐ、高校を卒業して、学校で貸してくれていたカメラを手放さなければならなくなりました。

棒新聞社の依頼で、デジタル一眼レフ(ニコンD70)を1年弱の間使っていました。
それ以外は、いろいろな会社のフィルム一眼を使って撮影していましたが、やはり購入はデジタル一眼レフが欲しいと思っています。


そこで、いろいろ調べた結果

オリンパスのE-520を1番の候補にしました。

撮影目的は、旅行先の建物、人物等の撮影や、近所の散歩写真などです。
写真の好みは、背景のボケが強く、落ち着いた色合いのものです。

一番の理由は、デジイチの中で、軽くて持ち運びが割りと便利。
それ以外には、手振れ補正もあるので良いかなと思うのですが…

まだまだ初心者の私には購入の決心がつきません。

お金のほうは、バイトで貯めたものが10万円くらい。


写真のレベルは、自分では気に入っている写真でも
顧問の先生には、ピントがずれていたり歪んでいたりしている、といわれてしまう程度のものです。


購入するとなれば、勉強は惜しまないつもりですし
お金のほうもバイトで貯めていくつもりです。
なにより写真が好きなので。




以上を踏まえた上で、私にE-520は見合っていると思いますか?

実は、E-420も気になっているのですが…
ただ手振れ補正がないのが気がかりです。


また、これ以外にもお勧めがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高校生が十万円、バイトで貯めるのは結構大変だったでしょう。


がんばりましたね^^

私は、写真を撮るのに一番大事なのは「常に持ち歩くこと」だと思います。
写真はやっぱり「とったもの勝ち」です。

ですから、手頃なE520なんて、とてもいい選択だと思いますよ
もっと小さいE420なら最高ですね^^

屋外撮影中心なら、手ぶれ補正よりコンパクトさの方がメリットあります。
威圧感も少ないですし。手ぶれする条件なら、迷わず三脚や一脚を使います。

ただし「持った感じ」は必ず現物で確認した方が良いです
小さくても手に合わないと使いにくいですよ。

と前置きしておきながら。
個人的に、オリンパス機はファインダー像が小さいのがどうしても好きになれません。
フォーサーズ専用の交換レンズも割高だし・・・

なのでペンタックスのK100Dや、キヤノンのKissX2あたりがお勧めかなぁ。
中古で2万円そこそこ、割と小さめだし、交換レンズも選択肢多いです。
K100Dは手ぶれ補正があるし、KissX2は高感度まで実用できます。

あとは35mmくらいの単焦点レンズ、キットレンズ又は高倍率ズーム&PLフィルタと
三脚、レリーズケーブルがあれば、スナップや風景、静物の写真表現としては
たいていの事ができます。星空や花火も撮れちゃいますね^^

なので無理に新しい物や高性能の物を揃える必要はないと思いますよ。
画像をディスプレイで拡大して画質うんぬんしたいなら別ですが(笑)

その分のお金を今のうちに撮影旅行にでも使った方が有意義だと思います。
年取るとなかなか行けませんよ~~(笑)

高級機材は「プロの飯のタネ」か「なかなか撮りにいけないオジサン達の
ウンチクのタネ」と思ってください^^; 貧乏人のひがみかな?(笑)

まずはお気に入りのカメラを持って、いろんな物をどんどん撮っていく。
そのうちに「この表現をしたいけど今の機材では出来ない」となった時に
必要な機材を買い足していけばよいと思います。

あとはRAW現像や画像編集、プリントが快適にできる環境があればいいですね。

良い買い物が出来ると良いですね^^

追伸
いまや風前のともしび・・・できればフィルムも使い続けて欲しいです^^;
でもポジフィルムをルーペで見た時の、時間までも閉じ込めたような空気感は
唯一無二なんですよね^^ 若い人もどんどん使って欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、初心者視点の回答で助かります。
とっても参考になりました。

なんだか、ペンタックスも気になってきました。(ほかの回答者さんも勧めていますし…)
たしかに、安く今は手に入れて、旅行費に当てるのも良いかもしれないですね。

特別な高性能なものを求めていないので、一世代前のものも考えて見ます。


>追伸

はい!フィルム現像がとても好きなので、場所を探してはやりたいです。
真っ暗な中で黙々と写真と向き合う時間は、とても幸せに感じます。
これからも続けていきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:40

まあ、今のデジカメなんぞ、本体がすぐに陳腐化しますから、本体の


メーカーに拘る必要はないと思いますよ。Olympusだって「撤退」とか
言うコトになると高価なレンズが投げ売りになりますから(一時期の
Minoltaとか、今ならCanonのFDレンズがそうですね)、逆の意味で今、
フォーサーズにしておくと「将来の展開がやりやすい」かもです。

E-520は悪い選択じゃないです。ただ、私は「写真の基本を学ぶ」なら
手ぶれ補正は不要だと思います。まずは「補正なし」で正しい写真が
撮れてから「補正利用」しないと、カメラ保持などがいい加減になり
かねませんし、そもそもシャッター速度とカメラ保持限界の関係が
身に付きません。

E-420は小型軽量で安価な上、基本部分はE-520と共通ですから、基本を
身に付けるためには向いていると思います。また、Olympusブルーと
言われる風景の発色も、好きな人にはたまらないですよ。

Canonは悪くないんですが、そもそもカメラが大きいことと、何せCanon
ユーザーは高価なカメラを持ってる人が多い上、外見からも「高価な物
と普及品が一目で分かる」ために、Kissデジで撮影会とか行くと肩身が
狭いです(カメラマニアはウンチク垂れたい人が多いんですよ)。

その点Olympusは持ってる人が少ないので、あまりそう言う問題は無く
安心して振り回せると思いますしね。
    • good
    • 0

E-520使っています。

とても良いカメラです。
このカメラで、飽きるほど写真を撮れば多くの良い写真を
手に入れることが出来、写真の腕も上達します。
この機種で不満になるのはかなり先だと思います。
でも、このカメラでの不満が出る時が来るかもしれません。
その時は新しいカメラとレンズを買えばよいのです。
デジカメは日進月歩です、KissもX4に進化しました。
ですから今使える機種で何も問題ありません。
多くのハイアマチュアの方々は複数の機器を使っています。
フォーサーズは、ボケ写真は苦手ですが風景が得意なのです。
ですから、新しいのを買った後も出番は十分あります。
もちろんKissも良い機種だと思いますが、お値段がネ・・・
E-520がとても安くなったので、かなり差がありますね。
ですから、ダブルズームキットで4万円以内なら、この機種を
選ぶのは間違いではないと思います。
それ以上出すなら620かK-xが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今の私の技術で不満を感じることは無いような気がします。
このカメラで、限界を感じてから他のカメラを買い換えるというのも手かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:33

hikaru240さん、こんばんは。



E-520自体はとてもいいカメラだと思います。
でもこれからカメラを新しく買うのであれば、個人的にあまりオススメはしません。
理由は皆さんが言っておられるように4/3(フォーサーズ)マウントの将来性というのはやはり大きいです。
きっとゆくゆくは標準ズームではモノ足らなくなり、レンズを増やしたい時が出てくると思います。
そんな時、残念ながら4/3マウントである事が足枷になる日が来ると思います。
ボディ内手ぶれ補正が欲しいなら、SONYのαやPENTAXがいいのではと思います。

ただボディ内手ぶれ補正ならレンズに関係なく手ぶれ補正が使えるし、その分レンズが安いからと考えておられるならもう一度考え直してみる事をオススメします。

これから写真を趣味としてやっていきたいと思っている上で、カメラを新しく買うならミドルクラス以上がいいと思います。
10万円前後あるなら今ならミドルクラスのレンズキットが買えます。

オススメは
・Nikon D90
・CAnon 50D(ちょっと予算オーバーかも)
・PENTAX K-7
・SONY α550
ですね。

どれもE-520より少し大きかったり重かったりしますが、使い勝手は抜群だと思います。
どのカメラも一長一短で得意分野が違うといった感じです。
風景写真などを撮るならK-7は使いやすく小さい上にボディ内手ぶれ補正です。
ただ落ち着いた色合い…とはいかないような気がしますけど。
コストパフォーマンスでいくなら断然D90です。
私もサブ機で持っていますが、高感度画質はかなり綺麗ですし色乗りも良い感じだと思います。
動体補足なら連射とAFスピードで有利な50Dでしょうけど、D90もなかなかどうしてAF-Cの食いつきは悪くはないです。
またライブビューを重視するなら文句なくα550です。
他社の追随を許さないほどライブビューのAFは優秀で使い勝手が良いです。

以上、さらっと書いてみましたがオリンパスE-520に劣らない良いカメラが予算内で買えるので、もう少し熟考してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめをたくさん書いていただけて助かります。

その中でも、ペンタックスk-7と、ニコンD90が気になりました。

仰るとおり、よくよく考えて決めていきたいと思います。


詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:31

先の回答者さんにもあるように、オリンパスのEシーリーズはこの先の展開に不安があります。


フォーサーズのレンズはアダプターを使用して、マイクロフォーサーズのカメラに装着できますが、逆はできません。
良いカメラだと思うのですが、今から選ぶのもどうかと思います。
(とても気に入っておられるのなら、小型軽量で使いやすいとは思います。)

>写真の好みは、背景のボケが強く、落ち着いた色合いのものです。

この件については、使用レンズにもよるのですが、フォーサーズシリーズは撮像素子(CMOSやCCD)がAPS-Cと呼ばれる一般的なデジタル一眼に比べ、一回りほど小さいため、同じ画角(写る範囲)のレンズを使用しても焦点距離の短いレンズになりますので、背景を大きくぼかすのは、若干不利です。

レンズはとりあえずキットのズーム1本で行くのかWズームキットがいいのか、キット以外のレンズで行くのか等によりお勧めは変わります。

お勧めはキヤノンのEOSKissX3です。
新型のX4が発表されましたので、Wズームキットでも10万切っているようです。
でも、購入の際はメモリーカード(最低4GB2枚)とスペアバッテリーは一緒に購入しましょう。

ペンタックスのK-xなんかも良いと思います。
実際に量販店の店頭などで、実際に手に取って、操作して、ファインダーを覗いてシャッターを切ってみてください。
自分のフィーリングに合ったものが一番使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>背景を大きくぼかすのは、若干不利

そうなのですか…!やはり小さいとそういった機能のレベルは低くなってしまうのですね。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:28

フォーサーズユーザーには、申し訳ないですが、オリンパスは、とっくにフォーサーズに見切りを付け、マイクロフォーサーズのミラーレス一眼に移行しています。



本格的に写真に取り組むなら、能書き抜きで、ニコン・キヤノンの中級機クラスが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした…!

簡潔なお答えありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!