アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてカーナビというものをつけたいと思うのですが、初めてでよくわからないので、以下の条件でお勧めのものがありましたらアドバイスお願いします。
○初心者対応で、操作が簡単なもの
○今使っている軽自動車につけますが、新車購入時にも、はずして、引き続いて使えるもの
○道案内・テレビがあればいいぐらいで、画面サイズも小さくても構わないので、安いものでいいです。<車専門店のチラシだと、2万円台からあるんですかね?><音楽も聞きませんし、テレビもなければなくてもいいです>
以上でいいものがあれば、メーカーと型番などアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様のニーズに近いと思うのですが,


操作…モニターにタッチして操作するのでマニュアルを見なくてもある程度直感的に操作できます。
取り付け・取り外し…「ポータブルタイプ」がよいです。ダッシュボードに吸盤で取り付けます。
ナビゲートとテレビ…ワンセグ内蔵を選ぶことになります。機種によってナビ機能はよいのもよくないのもあります。
具体的にはサンヨー製のGORILLA Lite NV-LB50DTがよく売れており,人気が高いです。

参考URL:http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別に回答ありがとうございました。
ゴリラというのを中心にみて見ます

お礼日時:2010/03/01 15:00

一度カー用品店やディスカウントショップ等でデモ機を弄って見られる事を お勧めします 拡大した時の情報量 反応速度 値段なりです

あとポータブルタイプにはスピードセンサーを使用しないと思うので ジャイロセンサーを搭載した物が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、カー用品店に行ってチェックして見ます

お礼日時:2010/03/01 14:58

我が家では、ミニバンと私専用の軽がありますが、それぞれにナビが付いています。


ミニバン→インダッシュタイプのDVDナビ(MD/CD/ラジオ付き)
軽→サンヨーミニゴリラ(ポータブルでワンセグ付き)

個人的にはお住まいの地域性による…と思います。
極端な話、ミニゴリラなどのPNDは基本的にGPSのみで測位しますので、
トンネル内や高層ビル街ではロストしたり大きな誤差を生じさせますから。
大都市にお住まいなら、インダッシュ式の車両センサー接続タイプを。
地方にお住まいなら、ポータブル(PND)でいいかと思います。

最近のインダッシュタイプでも、お店によっては6,7万で購入できます。たしかに取り外しなどは業者に依頼しなければならないでしょうが、着脱ができないわけではありませんし。

ちなみに私のミニゴリラは、ちょっと古いタイプ(NV-SD200DT)です。
基本操作そのものは簡単なんですが、50音検索するときだけは面倒です。
普通はあ~んまで一覧されていますが、私のは
あ行、か行、さ行…という感じで、例えば『し』を押すには、『さ』を押してから新たに表示された『し』を押さなきゃならないんです。
物凄く手間です(+o+)
最新の機種はわかりませんが、ショップでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地方ですので、ポータブルタイプで探してみます

お礼日時:2010/03/01 15:09

私も最近、カーナビを購入しました。


値段は3万円程の吸盤で設置する、車間の載せ替えも比較的簡単に出来るものですが・・・。

カーナビといっても、安い物ではおっしゃられているように2万円台から高い物では数十万円するものもあります。

この値段の差はカーナビ自体の情報量だったり、機能の差です。

安い物だと、市街地の店舗名が一部しか表示されなかったり、狭い道路が表示されないこともありますが、個人的には意外と何とかなるなと感じています。
(何度か使用しましたが、目的地が確認出来ないような場所で案内を終了してしまうようなことは一度もありませんでした。)

正直、似たような製品が多いので、何を選んでよいのか迷ってしまうと思いますが、価格.comなどの評判を参考にしたり、近所の販売店の店員さんに要望を伝えて機種を選んでもらうのも良いと思います。

ちなみに、私が購入した物はSANYOのGORILLA lite
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-lb50dt/ind …
です。ワンセグも付いてますし、操作もわかりやすい方だと思います。

他にも、SONYのnav-u
http://www.sony.jp/nav-u/
辺りも手頃で評判も良くおすすめです。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
お勧めのものも手ごろそうでいいですね。
さっそく見に行ってみます

お礼日時:2010/03/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!