アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの映像をモニターとテレビに出力したいのですが。
常時どちらにもという訳ではなく、普段はPC用モニターで通常通りに、動画などを見る時には液晶テレビに出力という風に切り替えれるように使いたいです。

(1)現在、モニターはDVI端子でPCと接続しています。テレビはまだ購入しておりませんがHDMI端子・DVI端子のどちらかで繋ぐ事になると思います。このような使い方ができる1入力・2出力できる分配器?切替期?は売っているのでしょうか?また端子の変換コードなどは必要でしょうか?

(2)今のグラフィックボードにはDVI端子が2つ付いています。仮に1つはモニターに1つはテレビに接続して、PCの操作で切り替えするという事は可能でしょうか?GBはGeForce9600GTです。また、無理だとしても、このような便利な機能がついたグラフィックボードは販売していますか?

(3)他にこのような方法があるというのをご存知の方は教えてください。
モニターの入力・・・DVI
PCの出力・・・DVIx2
テレビ(購入予定)・・・SHAPの32型

PCに詳しい方、是非ご教授ください。

A 回答 (2件)

私も、同じことをやっています。

グラボにDVI端子が2個付いていて、マスターはPCとDVI接続。
セカンドは、DVI→HDMI変換端子を用いて、液晶テレビに接続しています。
nVIDIAのグラボでしたら、デスクトップで右クリックしたときに、「nVIDIAのプロパティ」のようなメニューがあるかと思います。
そこから、マルチモニター(ディスプレイ)の設定で、双方のモニタの切り替え、同じ画面を出力、画面をつなげたような出力などの方法が選択できます。

ただ、この場合、音声をHDMIに混合させてやる必要があります。
マザーボードやサウンドカード上に「S/PDIF」(光ではない)のコネクタがあるかと思います。
ここから音声がデジタル出力されていますので、グラボ上の音声入力に接続することで、HDMIケーブル1本で、テレビとの接続が可能になります。
この端子が、両方、または片方になければ、音声は別途ケーブルで接続する必要があります。(光出力やアナログ)

念のため、項番にそって回答すると、
(1)DVIディスプレイ切り替え機を使用します。テレビにDVI端子がない場合、さらにHDMIに変換するコネクタを使用します。音声は別途ケーブルでの接続です。

(2)上記参照

(3)上記参照
    • 0
この回答へのお礼

という事は切替機を買わず、DVI端子が2つついているグラボならテレビ側はHDMI端子に変換ケーブルを使い変換させ繋げればPC上で切り替えができるという事ですね!

まさに求めてた答えでした!
ありがとうございました。

DVI切替器については存在しますよ。

下記URLを参考にして下さい。
http://e-kirikae.com/user_data/category_display_ …

現在のグライックボードには出力が2本あるのなら、モニタとTVの両方に出せると思います。
設定が要るかも知れませんが。

アクオスの背面の配置図が無いのでなんともいえませんが、PC接続の出来る物はあります。
但し、挿せるコネクタの種類がTVメーカによって異なる場合が有るので、確認してTVを購入するほうがBESTです。

ちなみに、うちもアクオス32型ですが、D-subと云うPCの口は付いてました。
DVIがあったかどうかは定かではありません。(うちのPCはD-subなのでコネクタのDVIがTV側に有ったかどうか気にして見てませんので)

HDMIは日本メーカの32インチのテレビなら間違いなく付いてます。但し、PCとのインターフェースでは有りませんので要注意です。(あくまでも、VTRやDVD機器との接続インタフェース)
    • 0
この回答へのお礼

D-subでは画質が悪いと聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか?