プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は、カメラ関連の雑貨をネットショップで販売しています。
現在、直販サイトとアマゾンでのみ販売をしており、卸販売などは一切行っておりません。

先日あるお客様からある商品を注文いただきました。
個数は色違いで同じものを4,5個。
出荷後の2日後に同じお客様からまた同じものを3個注文。
さらにまた出荷後の2日後にまたまた同じものをお客様から4個注文。

実は、それ以外にもアマゾンからも別名で同じ配達先住所で同じものを注文が2度ありました。

気に入ってくれているとかなと思ってましたが、これだけ連続で注文がくりと何かあるのかと気味が悪いです。当方の商品は大量生産ものではなく、うちでしか手に入らないものなのですが、ひょっとして転売でもしているのかな?と思ったりします。

いろいろと調べると、
 1)配達先の住所(ビルの1室)を検索しても何も出てこない。同じビルの別フロアのお店が表示される(旅行会社や飲食店)

2)注文者は日本人だがアマゾンの注文者は中国人のようだ。住所の記載も「1丁目」と書くべきところを毎回「1町目」と書いてくる。

3)いまのところ、ヤフオクなどで転売されている事実はない。そもそも当方も定価で販売しているので、それ以上の価格で売っていたとしても高価すぎるのでは?と思う。

もしも本当に気に入って購入してくれているなら、申し訳ないのですが、ちょっと気味が悪くて。。

その他考えられることはないでしょうか?あとで何か嫌なことが起きやしないでしょうか?

A 回答 (1件)

転売の可能性はあるとしても、個人で店を持っているか、海外などで売っているのか判りませんね。

どれくらいの価値があるのか判りませんけど、それなりにプレミアを付けて売れるなら、当然転売はあるでしょう。
生産者から店が仕入れて売るということは、転売と同じでしょうし、雑貨店ならば珍しくないかと思います。

心配ならば、直接連絡を取るしかないでしょう。
別に疑問を直接ぶつけなくても、「うちの商品を気に入ってもらったようですが」と、リサーチとして利用方法を聞いてみるとか、転売してそうなら、どういう人に売ってるのか聞いてみるとスッキリするんじゃないでしょうか。
    • 0