アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

当方21歳男(身長176cm・体重64kg)です。

思い切り腹筋を緩めるとお腹がぽっこり出てしまい、悩んでいます。
例えが悪くて申し訳ないのですが、妊婦さんのお腹のようにかなり膨らんでしまいます。

そこで質問したいのですが、

腹筋がガッチリついている人、たとえば6つに割れているような人でも、思い切り腹筋を緩めるとお腹は出てしまうものなのでしょうか?

電車に乗っているときや、学校で椅子に座っているときなど、何気ないときに
腹筋がゆるんでお腹が膨らんでいるのではないかと心配になってしまいます。

男友達に何気なく聞けるような感じでもないので、こちらで質問させていただきました。
ご回答頂けると、とても嬉しいです。
拙い質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お腹がポッコリ出るのは脂肪が付いてるからです。

ですので、脂肪を取り筋肉を付ければお腹も出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お腹がぽっこり出る原因として、内臓脂肪が溜まっている、それに加えて皮下脂肪(とくにお腹周り)の脂肪が厚くなっている、ことが考えられますが、それ以外に…インナーマッスルが弱っている可能性もあります。

インナーマッスルが弱ると内臓(とくに胃)が下に垂れ下がり、その影響でその下にある内蔵が行き場を失って肋骨のないお腹あたりで前にポッコリ出る、というわけです。腹筋を引き締めるとインナーマッスルにも力が入って垂れ下がった内臓が引き上げられ、飛び出していたお腹が戻る…ってな感じではないでしょうか。
 インナーマッスルの問題とその強化対策については、これをキーワードにしてネット検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高校3年間は部活をしていなかったのでそのせいかもしれないです。
検索してみます、どうもありがとうございました。