アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は最近忙しく、「ストレスがたまっている」そうです。
私はそんな彼に、今度少しでいいから時間をつくって景色のいいところでゆっくりしてみないか、とメールで誘いました。
しかし彼からは何の返事もなく、しばらくするとメールが来ましたがその話題にはふれてもきません。
私は彼へ気遣いをして提案をしたつもりだったのに、無視されるのは残念だ、と伝えました。
すると、「今はストレスがたまっていて心に余裕がない、変な気遣いをされるよりもさっぱり励ましてくれる人のほうがありがたい」「気遣いに反応を期待されるんじゃ、こっちはかえって余計に気をつかう、めいわくだ。」
と返ってきました。

彼は自分がストレスがたまっていることを理由に、周りに対して傲慢ではないでしょうか。
それとも彼の言う事は納得すべき意見でしょうか?
私は、彼がいくらストレスがたまっているとはいえ、このように私の気持ちも考えてくれず、うざがられたことに、ショックでした。
みなさんの意見をお願いします。
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

yukkariさんのしたことが、彼のためにという気持ちからであり、気を使ってしたことなのに・・・ということはわかりますが、それをちょっと横において考えてください。



彼の立場に立ってみましょう。
余裕がない時・出かける気分ではない時に誘われてしまった。
その後、「せっかく気を使ってやったのに、相手に気配りができないのか」という主旨のメール。

「余裕がない人間に気を使えというのか」と思ったのでしょうね。
恩着せがましく感じたのでしょうね。

さて、彼の態度が褒められたものではないのはわかります。
でも、どちらが悪いとかを追求するのは止めて下さい。

ここはyukkariさんに大人になって欲しいのです。
自分の親切心に対する見返りを求めないで欲しいのです。

余裕のない彼がyukkariさんの気持ちを考えられず、そのような態度を取った事を責めてしまうより、そういう時の彼も受け入れてあげて下さい。

そうすれば彼が落ち着いた時に、自分に余裕がない時でも適度な距離も保ってついてきてくれているyukkariさんに感謝すると思います。

親切心は、時には相手に負担を与えてしまうこともあります。
せっかく心配してあげたのに・・・ではなく、「あ、今はそっとしておいてあげよう」ぐらいの余裕を持ってあげてください。

いつかその気持ちが伝わる時がくると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

<追伸>
もし、彼の方から「彼女からウザいメールが・・・」という質問があったとしたら、「相手の気持ちも理解できないのか!」って叱りつけますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
私自身今忙しく、彼ほどではないにしろストレスがあり、寛大になれなくなっていると思いました。
まずは自分が少し落ち着いて、心に余裕を持つべきですね。

お礼日時:2003/06/11 01:12

こんにちは。

私もyukkariさんと同じような目にあったので、お気持ちよくわかります。
(男性からの回答が多いようなので、女性の立場からも少し)

どうも男性の気分転換(ストレス解消)と女性の気分転換(ストレス解消)は根本的に違うようだ,と言うのが,私の得た教訓でした。
せっかくの気遣いが無視されたり、うざがられるのは私も嫌なので,「もう気遣いはしまい」と心に決めてしまいました(笑)。
愚痴は「大変だね~」で聞き流す。別に私の彼は共感してほしくて愚痴っているわけではないようなので,これでいいでしょう。(文句が出たらまた考えますけど)
気分転換等の提案は私からしない。彼からの提案をできる限り応えてあげるだけで充分。

私の彼もそうですが,yukkariさんの彼も基本的に子供で我が儘なようですね。
ママになったつもりであやしてあげるか、彼が周囲に気を使えるようになるまで放任しておくのがいいと思います。

(なんてアタシばっかり彼に気を使って,彼はアタシに気を使ってくれないのさ!とは、よく思いますよ~~。「人は自分のやったことは過大評価して,人にされたことは過小評価する」って,何かで読んだことがあります。そのことを頭の片隅にでも置いておくとよいのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
経験者の方の対応策、大変参考になりました。
放任してみようと思います。

お礼日時:2003/06/11 12:11

  yukkariさんこんばんは。

会社員です。
彼を心配するあまりに、気分転換をさせてあげたいと景色の良いところへ一緒に行こうという気持ちは女性としてとても優しく思いやりのある行動たと思います。
 彼からの返事がyukkariさんの意図していない内容であったことに対しては考え方の違いが出てきているので、良い悪いではなく彼が望んでいる励まして欲しい
と言っているのであれば、励ましの言葉をメールで出すなりして今は見守っている方が良いと思います。

 女性は好きな相手に対して考えた上で良いと思って行動することがありますが、男は悩んでいても問題を自分で解決しようとしているものです。もし、自分で解決せずにだれかに相談したいのならば、まずは好きなyukkariさんの所に最初に悩み事を打ち明けるはずです。でもそうではないようですね。

 私も仕事はメーカーのクレーム対応という業務を担当して、自分が悪くなくてもユーザーから怒られ、罵声を浴び、時には謝りに行く。ちゃんと仕事をして当たり前、うまく行かないと外から、社内からの批判や風当たりが強くなりいつも大変ストレスが掛かっている職場に6年以上も居ます。仕事でうまく行かないときにはとにかくストレスが溜まり、胃潰瘍になったりします。そんなときには、仕事とまったく関係ないことをしてストレスを発散しています。そのときに付き合っていた彼女に悩みを打ち明けたりはしなかったです。男は恋愛の中には持ち込みたくないこともあると思います。

 彼がお酒が好きな人であれば、飲み相手になって彼と一緒に飲んでいてあげましょう。yukkariさんが飲めないならばウーロン茶でもいいのです。彼のぼやきやグチを聞いてあげるだけで十分に癒されると思います。

 ストレスの中身を聞き出して解決はして欲しくないとある程度彼のプライドがあるのと、yukkariさんには余計な心配を掛けさせたくないという優しい気持ちもあると思います。

 そばに居られないならば、励ましてしばらくはそっと見守っていてあげて下さい。彼が会いたくなったら連絡が必ず来ると思います。見守っているのも優しさの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
このサイトに質問してみてよかったと思います。
みなさん親身になって回答してくださり、とても
励まされますし、自分自身もう一度考え直すのに、みなさんの意見は大変有用な材料となります。

お礼日時:2003/06/11 01:23

自分だったら・・・の回答です。


ウザイです。
なぜかと言うと、通常の状況ではあまり言わないですよね?
>景色のいいところでゆっくりしてみないか
私なら
「私も最近ストレス溜まってるので気晴らしにパーっと何処か行こうよ」
の方がうれしいです。
景色の良いところで・・・・って
いかにも気を使っている。
あるいみ催眠療法???と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景色のいいところとは、具体的に横浜です。
彼氏とはすでに二回程デートしたことがあり、海の前のベンチでまったりしたことがあって、二人とも気に入っていたので、久しぶりに横浜にでも行こう、と誘ったのです。 
ご意見ありがとうございました。  

お礼日時:2003/06/11 01:18

気遣いがムシされちゃうのはショックかもしれませんが、それだけ余裕がないと受け止めてあげるのもyukkariさんへの甘えであり、彼の(いい意味での)逃げ場になるんじゃないともとれませんか…?


ストレスがたまってるからと言って何言っても言いわけでもありませんが、恋人のyukkariさんが逃げ場になってあげましょうよ。もちろん、あなたの余裕がある範囲で、ですよ。逆に受け止めすぎてしんどくなったら、きちんと話しする必要もあると思います。

> 私は、彼がいくらストレスがたまっているとはいえ、このように私の気持ちも考えてくれず、うざがられたことに、ショックでした。

でもこの1文からすると、ひょっとするとあなたもストレスがたまってませんか…?「このように私の気持ちも考えてくれず」とは、理解してほしいという彼に対する要求ですよね?彼を気遣いすぎて、あなたが疲れてるかもしれませんよ。
まず、ご自分の本心を確認してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私も彼ほどではないにしろ、ストレスはあるようです。
ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/11 01:14

私が彼だったら、うざいと思う。



こういう時はそっとしてあげるのが一番じゃないかなぁ。

相手の気持ちも汲んであげましょう。(余計な事は言わない、とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 01:03

こんばんは。



わたしはyukkariさんのした事、おかしくないと思いますよ。
仕事でストレスの溜まっている彼への気遣い、優しいし
いい事だと思います。

でも今の彼は本当にしんどく、他人に気が使えないぐらい
めいってるのかもしれませんね。
ショックうけているという事は、いつもそんな事を言わない彼氏さんなんですよね。

今は寛大な心で見守ってあげるべきなのかもしれませんね。
yukkariさんは彼のいい所も悪い所も知ってるはずです☆

みんな含めて、彼が落ち着いてからお話されてみてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご意見、ありがとうございます!
そうですね、見守ってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています