アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1ヶ月半ほど前、彼に仕事上の大きなトラブルがあり
問題は終息したんですが、
彼の納得の行く形にはなりませんでした。

今まで自営業で思い通りに進めてきた彼にとって
受け入れがたいことなのか、
それまでのストレスとはまた違った形で
ストレスが表面化している気がします。

正直そこはもうちょっと大人になって欲しい。。。と思うこともありますが
火に油を注ぎたくないので、口出しはしていません。

そういうストレスを抱えているからか
私に対しても感情のアップダウンが激しく
すごく仲がいいときと触れたくないときの差がすごいです。
体の関係だけではありません。

本当に大切に思ってくれているなということがあった矢先
いきなり今一人になりたいと言って殻にこもったり
考えたいと言っていたのに
何事もなかったかのように機嫌よく現れたり
不安定という言葉がぴったりです。

仕事のストレスがなくなるなんてことはないので
それが発散のしかたなのかなとは思いますが
傷つくことを言われたり
コロコロ変わる態度にはちょっと疲れてきました。

男性ってストレスを抱えるとこういう感じなんですか?

私は自分なりの解消法がありますが
そこまで人を巻き込むことはしていないつもりなので
彼の考えがよくわかりません。

A 回答 (5件)

ストレスが過度になれば端的に言えば自分のことで


いっぱいいっぱいになる。他人に優しくするのには
余裕が必要です。それがなくなる。不機嫌で、
怒りっぽく、冷淡になる。時々大声でわめきたくなる。
ひとりで邪魔されず引きこもりたくなる。

人を巻き込みたいわけじゃない。
邪魔されたくないだけ。
この苦しみを消化できるのは自分だけだから。
誰も助けにはならない。
だったら邪魔しないでほしい。

それが男のストレス。


邪魔はされたくないけど気晴らしはしたいね。


女子が失恋した時のストレスに近いかもね。
苦しみの波は繰り返し襲ってくる。
希望がある時も希望が見えない時もある。
挙動不審にもなる。
女性だって失恋して苦しくて仕事も手につかない時に
「もっと大人になれよ」
とか言われたくないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

私も1ヵ月半なんとかしてあげたいと思っていて
必死にやっていた部分もあったので
いきなりの拒絶にすごく動揺してしまいました。

彼は支えを求めてきたときもあったけど
今回はそうではなかったんでしょうね。
そういう態度を見せないことに安心していたんですが
それも彼の優しさで
ホントはまだいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

“苦しみの波は繰り返し襲ってくる。
希望がある時も希望が見えない時もある。”

こういう状態から抜け出せないのかなと思いました。

私も強くなって優しくしてあげるようになりたいなと思いました。

お礼日時:2013/01/18 16:22

こんにちわ!


わたし♂もストレスが限界に来て躁鬱に近い状態になりました。
私自身の性格、争いはきらいで主張もしつつ溜め込む性格で相手や状況を
考え過ぎて自爆してしまいました。
そこまで行くと感情や行動をコントロールする事が難しくなりました。
その精神状態では今まで受け止められた事が受け止められなくなったり、
相手の事を考える余裕もなくなり、気持ちでは分かっていても
どうにもなりません。。。
発散することで前向きに考えられるのはやって来たつもりですが
でも前向きに考えても問題解決が必要でジレンマに入ると
やはり発散だけでは解消が出来ない事もいっぱいありました。
私も悪い意味で人を巻き込むのを極力避けたい性格をしていますが。
相談に乗ってくれたり、迷惑なんて思っていないから一人で悩まないでぶつけて欲しいと
友人達に言われ本当に助かり、心から感謝しています。
妻には迷惑も掛けました。仕方ないとは言えないかもしれませんが
妻には状況の想像も出来なっかたと思いますが、
毎日精神状態がおかしいことによって出る行動を毎日責められました。
それでもっと精神状態が悪化して本当に追詰められて苦しい思いをしました。

男性ってストレスを抱えるとこういう感じなんですか?の質問ですが
人によって全く違う行動で出ると思います。

友達は自殺願望がでました。
あなたも全部受け止めるのは大変な事だと思います。
その時は家族、友人に頼るのが一番です。
そんなとき本当に大切な人間関係が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験された方からの書き込みすごく参考になりました。

彼も溜め込む性格で彼のこだわりとは間逆にコトが進む中発想の転換ができず、
爆発するまでは彼なりに我慢していたんだと思います。
大爆発を起こしてから、周りに振り回される形となり
一旦いい方向に進みかけたのに無理で落胆もあったんだと思います。

私は幸い彼の状況を知っていたので
ある程度は理解していたつもりだったのですが、
私に言わないことももちろんあったのでしょう。
できるだけ話を聞いて、少しでもはけ口になればと思っていたのですが
そこに見返りを求めてしまった私もいます。
最近は私の気持ちを全然わかっていないという気持ちでいっぱいでした。
そんな中、「わからないけど一緒にいたくない」ということを言われ
ショックなのと色んな気持ちから優しくしてあげることができませんでした。

彼は生まれ育ったところから離れたところに来て
友人も仕事を通しての人だらけなので
難しいところもあるのかもしれません。

彼女という立場は身近すぎて
頼れなくなったり、鬱陶しく感じてしまうこともあるのでしょうね。

結局私が選んで一緒にいる人です。
どうにかして支えてあげたいと思うけど、今必要とされているかもわかりません。
向こうから何か求めてくるまでは、
見守っている形でいいと思われますか?

お礼日時:2013/01/18 16:15

 男だからと言うことではなくて、



自分の事しか考えられず思いのままに

感情を出すことに疑問をもたない人

だから気分次第で貴女に接するのでしょう。

 確かに誰だって大きな難問が覆い被さり

他人の事に構っておれない事はある。でも

彼氏は仕事の決着が自分の望み通りになら

なかったから機嫌をわるくしているのでしょ?

ごめんなさい。僕ならそんな幼稚で自己中の

異性とつきあいたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・大人げない人だと思います。

ダメ男が好きなんですかね。
結局それ以外のいい部分に目を向けてしまって
彼のことを嫌いになることができません。

しっかりしなくちゃとは思うんですが…

お礼日時:2013/01/18 15:52

あまり彼氏の事に夢中になり過ぎ見たいですね。


しばらく、ほっときな、機嫌の良い日に酒でも飲んで、

本音を聞く耳を持ってやりなさい。

男は、ほっておくと本音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は四六時中スケジュールに追われるような生活をしているのに
恋愛至上主義なところがあって
それはよくないところだと思っています。

お酒は二人とも大好きなので
本音が聞けるまで待ってみようと思います。

お礼日時:2013/01/18 15:49

男性のストレスは大きなものでしょうが、質問文を拝読しますと少し幼く感じました。



更年期が関係しているかもしれませが、元々の性格のようなので……

手立てが思い付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
手立ては私も思いつきません。
向き合えるところまで頑張ってみます。

お礼日時:2013/01/18 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています