アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはじめまして。
最近携帯を使い始めた者です。
auのa5302caという機種なのですが、cメールが受信できません。
正確に言うと、受信できるはず(と思っている)cメールが受信できない(相手からの送信時点で「送信できません」や「遅れません」といったエラーになるようです)のです。
それは相手のcメール設定が発信者番号非通知となっている場合です。
番号通知ならエラーも出ず、こちらにも送られてきます。
au携帯のcメールの「おしゃべりモード」なるものは番号通知をしないと送信自体不可のようで、説明書にもそうありますが、問題になっているのは「通常モード」です。
通常モードで送信時番号通知が必要とは私の機種の説明書にも、相手の説明書にも書いていないようなのです。
私の機種のcメール設定で、非通知は受けないというような部分があるのかも思い散々調べましたが見当たりません。
送信側として複数のau携帯電話(a1302saは確定、その他は機種不明)から試してもらいましたがどれも番号通知でcメールを送った場合のみOKで非通知だとNGでした。
最近やっとできた感じよいメル友に、「できるはず」とウンチクを散々たれており、やってもらって、結局出来ないという事態になっており、相手に申し訳ない気持ちになっています。私の名誉挽回もちょっとしたい気持ちもあります。
すっきりさせたいのですが、どなたかこのあたりの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

発信者番号非通知のCメールが受信できないのは今年から施行された仕様です。


理由は迷惑メール対策。
根本的な対策にはなっていないのでが。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は5月に入ってから買ったのですが、auの説明書の補足不足という事になりますかね。理解できました。

お礼日時:2003/06/11 01:46

最近Cメールによる広告メールが増えたので、auが非通知での送信を制限しているようです。


昔は確かに出来ましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり昔は説明書通りできたのですね。先の方のご意見にありましたが、それでも根本的対策とは言えないようですね。根本的解決の第一歩はまず景気好転だと思います(笑)

お礼日時:2003/06/11 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!