アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがここでよいのか迷いましたが、末っ子って一般的にわがままとか甘えん坊って言われがちなのですが、それは実際本当なのでしょうか。。?
私自身末っ子で姉達から「わがまま」だとか、「甘やかされて育ってるから」とかってしょっちゅういわれます。。

母までも「末っ子だったからつい甘やかしちゃって」って
人前で平気で言ったりします。だったら甘やかさなくていいのに(ていうか私自身は特に甘やかされてきた意識もありませんでした。。)

言い返してもいつもその一言で終わり。末っ子ってほんとにわがままなのでしょうか??。
末っ子の方、もしくは姉、兄?の方回答を、というかその真偽?を教えて下さい。

A 回答 (9件)

二人姉妹の末っ子です、そして彼も二人兄弟の末っ子。

共に「甘えん坊」だとは思います。

しかしわがままって言うよりは私は「頑固者」が多いと思いますね。それがわがままなのかどうかっていうのは、その人の性格にもよるのではないでしょうか?

大人と言われるような年代になっても周りの状況なんかを気にせずに子供みたいな事を言って困らせるのは「わがまま」で、他人の意見は耳をとおすけどでも自分はこう思うからと自分の考え方をきちんと持っているのは「頑固者」って気がします。

逆に長女の方なんかはおっとりしてたりする場合多いですからね。それで次女の方がチャキチャキしてるケースが私の周りには多いです。

お母さんの発言は日本人の特有の表現ですよね。他人の前で褒めないってのはよくあることです。なんかそれが美徳みたいにされてますよね。「○○君可愛いわね~」って褒められても「ううん、ワンパクすぎて困るのよ~」なんて答える人多くないですか?(笑)

あまり気にせず、自分らしく頑張りましょう!
    • good
    • 0

 こんにちは。


私は、二人姉妹の妹です。末っ子と言っても、私の場合は
姉と年が1つしか変わらないので、あまり末っ子という自覚はないですが。
 なんで、世間一般に末っ子=甘えん坊で我がままと決めつけるのでしょう?
 一番最初の子供の時は、親はすごく手を掛けて
いるから、兄弟が多くなると、だんだん子育てに親が慣れ
手を掛けなくなる。と言われていますが。
 でも、私も確かに子供の頃 わがままを言って親の気を引こうとした記憶はあります。
 兄弟、姉妹の場合 親は同じようにしているつもりでも、子供側から見れば、どちらかに甘い!と思うのでは?
 姉の場合は、お姉ちゃん何だから我慢しなさい!と言われたそうなので、姉の立場だと妹の私は、甘やかされている、下の子は上の兄弟を見て育つ分、要領が良いのは確か
かも?
 実際、社会に出て普通は、末っ子だからと言う判断は
あまりしないと思います。
 一人っ子で、大事に育てられた友人は みんなに構ってもらっって、ずっと育っているので我がままで、無視されると悲しい!と言っていました。
 結局、兄弟、姉妹が複数いて、年齢差があると、上の子は、下の子をとても溺愛して甘やか場合もあるみたいですね。それは各家庭によっても違いもあるし、うちの場合は二人とも分け隔てなく、同じに親は接していましたが。
 
    • good
    • 0

申し訳ないですが 私も「何でこの人はこんなに人に甘えてくるかな?」って思う人は


ほぼ間違いなく末っ子でした

ウチの次男や他の末っ子を見ていると
兄弟姉妹の年が離れていたり 人数が多くなるほど
末っ子は甘えん坊だと思います
多分構ってくれる人が多いことと関係あるんじゃないかと思うのですが・・

例えばウチの次男の場合だと
長男と4歳違いで 次男が物心つく頃には小学生だったわけです
すると次男は私だけじゃなく長男にも頼るんですよね

長男は頼る相手も私しかいませんし
私自身も初めての経験ばかりで余裕がなく
その上 変に気負ってたりしたんで
「あれやって」なんて長男が言ってきても
「これくらいは 自分でしなさい」なんて言ってたんですが
次男の場合は私も何も分からない長男のときと違って
余裕があるし気負いもないので
「あれやって」なんて言ってきても
「はいはい」ってやっちゃうことが多かったです

それに私が手を離せない時は長男がやってあげてましたから
次男はほとんど自分では何もしなくていいような状態ですよね
だから未だに次男は家では
「あれやって これやって」って言ってます
多分それが癖になっているでしょうから
きっと外でも言ってるんじゃないかと思います

それに何というのか語弊があるかも知れませんが
どうしても長男の方がしっかりしてるし 当てになるような気がするんですよね
次男にはいつまで経っても赤ちゃん扱いしてしまいます
だから家族内での責任の割合が低いですね
しなくても出来なくても赤ちゃんだから当たり前・・みたいな感じでしょうか・・

だからその点を考えると
確かに一人っ子もワガママなんですが
何というか兄弟姉妹がいないってことで
最終的には自分一人で全てを背負って行かなきゃいけないって
覚悟しているような部分があって
甘ったれたところは あまりないように思います

ちなみに私は長女で5歳年下の弟がいますが
やっぱりこの弟も甘えん坊です
母も私の目から見ても べったり甘やかしてました

長々と書いてしまいましたが
やっぱり「末っ子=わがまま(甘えん坊)」は
高い確率で成り立つんじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。予想以上の末っ子わがまま説にがっかりです(笑)。

私は姉妹なので兄は(義理)しかいませんが、男女問わず甘えん坊なのでしょうか。。

お礼日時:2003/06/11 12:50

どうなんでしょうねぇ


うちの主人は3人兄弟の末っ子ですけど、ごめんなさいねっこれがわがままなんですよっ笑困ったものです。って言うより男性に関しては どこか子供っぽいところが多いように思います。それがわがままに感じるのかほんとにわがままなのか…??
主人は自分で 3人兄弟の末っ子だから、甘やかされて可愛がられて育ってるから…って!(^_^;)自慢する様に言ってますトホホッ(>_<)
世間では、一人っ子や末っ子って「甘やかされてわがままに育ってる」って言う事がお決まりの様になっているので、どうしてもそう言う感じで取られがちなんじゃないのかなぁ~?
でも実際 調査したら若干 末っ子、一人っ子のわがままな方は多いのかなぁっとアバウトに思ったりもします。でもその程度の事で、実際長男や長女でもわがままな人はいてますよっその人それぞれじゃないのかなぁ~?
私の周りでは、「末っ子、一人っ子だからわがままなの」って自分で言ってる人が多いです。そんな事もあって「わがまま」って先入観もあって思われちゃうのかも…
ちなみに私は3人の真ん中です。
よく母親に一番上は一人目だからみんなに可愛がられてたよ、真ん中の私は、ひとりでコタツで寝かされてたよ(私が生まれた時は一番上がヨチヨチしだして、じっと寝てるだけの私より面白かった)、一番下は一番下だからまた可愛い…っと言う様な事を世間話できかされましたよっ笑
だから甘やかされて育ったっと聞くとちょっとうらやましいとこもあります。
aojiyさんも人に言われる事は、あんまり気にしないでマイペースで行きましょう
なんの回答にもなってなくてごめんなさいねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の2番目の姉も同じこと言ってました。。。真ん中って全然構われないで育つから、ちょっとクール。というか独特な感じです。(poohhachimituさんもそんな感じなのでしょうか。)
母も「一番上が体が弱くてついあんまり手をかけてあげられなかった。。」と白状したほどです。。

そしてなによりマイペース(笑)。のんびりしてるってイミではなく、迷惑さえかけなければ周りの目を気にすることはありません。自分の力でしたいようにして、できなければそれもまた自分でどうにかする。という感じです。そんなとこが私はうらやましいのですが。。

私自身は甘やかされたという実感はありません。。でも皆に言われます。

お礼日時:2003/06/11 13:02

末っ子は親からしたらいつまでも「うちの家族の


赤ちゃん」でカワイイんでしょうね。だから
お母様も「つい甘やかしちゃって」って言うの
でしょう。

「末っ子だからかわいくて」なんてこっぱずかしい
こと言えないから「わがままで~」とか言ってるん
じゃないかと思いますよ。

それから時代が変わって上のきょうだいが同じ歳で
持てなかったもの(携帯電話とか)もありますし、
親もリラックスしてきて門限もだんだん甘くなって
きてるので上のきょうだいから見たら「ずるいっ!」
と思うところもあると思います。

実際には末っ子ってそのまま甘えっこになるか、
上のきょうだいの様子をよ~く見ていてめちゃめちゃ
しっかり者になるか、両極端な気がします。

私は3姉妹の真中。妹はしっかり者ですよ~。
それでも親にはいつまでも子ども扱いされて
(3姉妹のうち彼女だけ未だちゃん付けですし)
不満そうです。。(^^;(そりゃそうだ、
だってすでにみんな30代だし!!!)

ちと納得いかないっ!と不満に思われるかも
しれませんがみんなにかわいがられてる証拠だ
と思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は4人姉妹の末っ子ですゞ(。。*)。

「あんたは自分がいっつも一番だと思ってるんだから」と
一番上の姉なんかはいっつも言うんですよ。。
そんなわけないでしょって言い返しても全然ダメ。

姉のだんなさんになにかご馳走してもらえば、(変な関係じゃもちろんありません)「甘えないで」と機嫌が悪くなり。。
義理の兄なんだから、仲悪いよりずーっといいと思うけど姉は納得しません。。
そんなに可愛がられてない気がします。。。でも参考になりました。ありがとうございました。!!

お礼日時:2003/06/11 12:39

末っ子は甘えん坊でワガママって言われますよね。


同じように一人っ子はワガママだとかナンだとかカンだとか・・・放っといてやれよ!みたいな(笑

お姉さん方は末っ子で両親にだっこされて育ったaojiyさんのお姿とかを見て育ったから羨ましかったのではないでしょうかね?
1番小さい子は手がかかるのはしょうがないでしょう。

うちの兄弟の場合、第一子の1番上は門限を厳しく言われたりと親も初めての子育てに気合いが入っていたり不安もあってぶつかることも多かったのですが、
下になればなるほど適当になっていきました。
3番目の私は上を見て育ったせいか何でもソツなくこなしていたように見えるらしく「甘やかしてる」って言われました。
私にしたら親に小言を言われることが少なかっただけなんですけどね~。

ただaojiyさんと違う所はうちの母親は「これといって末っ子だから特別なことはしてない」「子供はみんな可愛い」
そして「だって末っ子可愛いし」と・・・。
ええ、可愛いから甘やかされました。親に愛されてます、私。はいはい(笑
でも「わがまま」じゃないって親は言います。
兄弟は「わがまま」と言いますが、兄弟程ではないです。親も同じ意見でした。

性格で「わがまま」な所は誰でもあると思いますが、どんな所がわがままでそれが末っ子であるせいかは内容わからないことには何とも言えないですよね。
上の子は上の子でわがままだし、間に挟まってる兄弟もわがままだし、何でもかんでも末っ子のせいにしたいってことはやっぱり羨望じゃないですかね?
親を独占できて、甘えれて(手がかかっていただけという話もあり)、可愛がられたaojiyさんを見てるから言えるんでしょうね。
そう思えば上の子も寂しがり屋で甘えん坊ですよね。

でも甘やかしたのは親のせいなので、私は「そうなんです、末っ子で親に甘やかされて育ってしまって。困った親です」って逆に言ってやります(笑
「わがまま」は直せますけど、「甘やかされた」ことはしょうがないです。自慢しましょう。
悩まなくてもいいことですよ。愛されているんですから。
「わがまま」なのは末っ子であるせいではないです。
もし末っ子であることで「わがまま」だとしたらそれは末っ子本人のせいではなく「甘やかした」周りのせいです。
理論上そうなりました。(私の中で)

お気持ちが楽になれば幸いです。
    • good
    • 3

私は弟が2人いる、3人兄弟の1番上(長女)です。



1番下の弟は今20歳なのですが、ワガママで甘えん坊ですね~。小さい頃からの記憶をたどると、私にはうるさく言っていた事柄が、弟たちはそんなに言っていなかったというのがあります。
たとえば、細かいのですが、私は、中学生になるまで9時以降のテレビは見ちゃだめ!とキツく言われ続け、本当に見せてもらえませんでした。でも、弟は当時、小学生の分際で中学生の私に便乗して、9時以降もテレビを見てたりなんてことがありました。
親の目が上にあるぶん、末っ子はかなり好きにやっていると思います。親に「なんでもっと言ってやらないの?」と聞いたところ、「だって、3人目だし、上のあなたたちを見てると、別に大丈夫かなって思うから」と言ってました。そういうところから、末っ子ワガママ説が多いんじゃないんでしょうか。
親の言う「甘やかした」というのは上の兄弟と比べてってことだと思いますよ。

ただ、例外もあります。私の友人は末っ子なのですが、ちっともワガママじゃありません。個人的な性格も関係すると思いますが、末っ子はワガママが多いというのは、当たっている気がします。
    • good
    • 2

末っ子です。

兄が一人います。

よく言われますねぇ「末っ子やろ」とか、「これだから末っ子は」とか。

5歳離れているせいでしょうかね?
小さい頃は困ったことがおきると、「おにーちゃん~~」(T_T)と、泣きついてたように思います。

よく言われるのが、「甘え上手」

困ったときだけ『お兄ちゃん』(お姉ちゃん)
いやなときは、口もきかない。

それを許されているので、「末っ子だから」とよく言われちゃうんですかね?
    • good
    • 0

おはようございます。


私もちょっと真偽のほどを訊きたいと思っていた事柄でした。
私自身は末っ子ではありませんし、「末っ子だから」という見方をしているわけではないのですが、
「なんでこうワガママなんだろう?」とか、
「甘ったれめ」と思う人はたいがい皆末っ子なんですよ~~~。不思議・・・。
なので、どうしてそうなるのかは判りませんが、
「末っ子=ワガママ」は確率的に多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偶然と思いたいですが。(笑)それなら一人っ子の方がわがままな気がします。一人っ子の人すみません。。

確立的に多いような気が。って言われると何もいえません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!