プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりないので皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は34歳の男です。私と女性部下(28歳)は客先内に勤務しています。私と彼女の仕事は分野が異なり、お互い相手をするお客さんも違います。

客と彼女はうまく言っているようなので私が入り込む必要はないないのですが、それでも状況を把握しておく必要があると思い、たまに仕事の様子を伺っています。しかし、忙しい時に声をかけると、面倒くさそうに顔も向けずPC操作をしながら適当な対応をしてきます。そんな時でも客にはきちんとした対応をしているようです。忙しくない時はそうでもないです。

これまでは我慢してきましたが、最近は頭にくることもあります。私と彼女の仕事は異なり、あまりアドバイスも出来ないので、「話しても無駄でしょ」という気持ちは分からないでもないです。

しかしこんな時はきちんと注意するべきでしょうか。普段注意する時は優しくしていますが、少し感情的になってしまいそうです。良い注意の仕方があればアドバイスお願いします。

それともうざいと思われるだけなので、忙しそうにしている時は口を挟むべきではないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

定期的に、報告の時間をきっちりととるのはどうでしょうか。

適宜行うのであれば、まず最初に開始時刻とかかる時間を告げて
(その人に都合がある場合はその時に申し出るように言う)、
打ち合わせスペースなどに場所を変えて話をします。

お客様相手のお仕事ということで
忙しそうにしている時というのはお客様対応に必死なのかもしれません。
我慢とか頭にくるとか態度とかをうんぬん言っている場合ではなく、
質問者さんの方もその人から何を得る必要があるのか、
それは時間的にいつ必要なのか、
お客様の仕事との優先順位はどうかを考えて
指示をする必要があると思います。
自信を持ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感情的になるのは間違いですね。私の聞き方も悪かったのかもしれません。アドバイス通り、考えをきちんとまとめて部下に伝えたいと思います。
週一でお客さんと打ち合わせを行っていますが急な業務などもあるため、別にそのような場を作る事も考えてみます。

彼女が忙しくしていることをわかってる時には声をかけるべきではないと思います。

余裕がない時に声をかけられて、つい冷たい態度をとってしまうことは誰にでもあるのでは。ただ、いくら忙しいとはいえ彼女の上司に対する態度はどうかと思いますが・・・。彼女があいてそうな時を見計らって尋ねた結果、同じような態度をとるのであればガツンと言うのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の間が悪いのもあると思いますが、あの態度だけはどうにかして欲しいです。普段は愛想は良いんですけどね。タイミングを見て注意したいと思います。

上司なのですから、部下の仕事を把握・管理することがあなたの務めと、思います。

部下に、仕事上の事で変な気を使うことはありません。仕事なのですから。私でしたら、本部の上司に掛け合って、部下の配置転換等の陳情をします。
細かいことは分かりませんが、あなたは上司なのですから毅然とした態度をとるべきです。
感情的になるのは抑えて、組織を利用しましょう。

頑張ってください。

補足:下心がない場合のコメントですww
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。客とはうまく行っているので、上司に掛け合っても自分で何とかしろと言われそうですが、ankazoさんの意見も頭によぎります。出来る事ならこんな事はしたくないですが。。。