プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大都市ニューヨークの地下鉄で「いねむりは違法!」と書いてあったらしいです。それについて私は「ちょっと電車の中でいねむりしただけで違法で捕まる」のは本当に変だと思いました。皆さんはどう思いますか?ちょっと電車の中でうたうた居眠りしただけでこれを違法だ!と
思うのは間違っていないんでしょうか?

A 回答 (5件)

ヘルメット無しで自動二輪の運転、同じく車のシートベルト。

自分の身の守り方さえも、お国がイチイチ言ってくれないと分からなくなっている社会にはこのような法律が次々と生まれています。

何かと自分と価値観の違う行為にはヒステリックに反応して、「法で取り締まってくれなきゃ」と叫び、自らが思考することを放棄し全ての判断を国に委ねた国民が望んだ社会と言えるでしょう。
    • 0

日本の治安の良さを実感する話ですね。

私なんて毎日通勤電車の中で寝ています。しかも往復。あの揺れが心地いいんですよね~。
    • 0

間違っているというよりは、お国事情が違うんだなっていう気がします。

地下鉄でのいねむり以外にもスーパーで子供の手を離したら捕まりかけたなんて話も聞いたことがあります。
いねむりは盗難防止、子供の手を離すのは誘拐防止で、あっちは犯罪も多いから犯罪を誘発するようなことをしたらダメっていうことなんでしょうね。

私は疲れていると電車でいねむりしちゃうタイプなんで、あっちへ行ったらきっと大変でしょうね;
    • 0

面白そうなので調べてみた。

Section 1050.7
Disorderly conduct.
No person on or in any facility or conveyance shall:
.
.
3.sleep or doze where such activity may be hazardous to such person or to others or may interfere with the operation of the Authority's transit system or the comfort of its passengers;

ということで、そのような行為が(本人や他人に)危険だったり、
業務の妨げになりうる場合といった限定がついている。

それに、交通局の規則のようなので、「違法」という表現が妥当なのかどうかは微妙な感じ。
駅のホームが「禁煙」とされている感じに近いかもね。
    • 0

居眠り中に盗難にあっても、市では責任は取りませんよ。

という意味合いが強いらしいです。

眠ることよりも、眠った後のトラブル防止の為ですね。
    • 0