プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が記憶喪失になりました。
病気で入院中になったそうです。
1~2年間程度の記憶がないようです。
記憶喪失は治るものなのでしょうか?
悲しくて悲しくて・・・

A 回答 (5件)

記憶喪失になったことあります。


治療を色々受けて…少しずつ戻したのですが
まだ全て戻ってきてるわけじゃなさそうです。
頭を強打して、なったらしいのですがよく覚えてない。

病室で起きた時、そばに人が居たのですが…
その人が自分の彼氏だとは…ホント分からなかったです。
傍で呼びかけというか「〇〇、大丈夫か?」と言ってて…
誰だ?と思って「〇〇ってなに?」と言ったら
…なんともいえない顔でした。
自分と他人のエピソードが飛んだものみたいで…
名前とか、思い出とか…全然なかったです。
お見舞いで年下の後輩が涙をためて抱きつくし
家族の人は暗い顔だし、彼氏は実に献身的に介護。
何か悪い事してるのかとまで思いましたよ;
知識はある程度残ってましたけど、かなりバカですね(^^;)
自分の苗字と数名の名前だけ覚えて、しばらくやってました。

治るというか……よく知りませんが…
治療した方が良いですよね、やっぱり。
記憶が抜けてると(「う~ん…思い出せないな~」的な感じ)
考え事も無理なので、嫌ですね。常に動いてないとムズムズする;
ゆっくりやっていけば良いのではないでしょうか。
悲しむのも理解できなくもないですが、まずは協力する事が大事かなと;
自己紹介とかで良いんですよ^^
    • good
    • 3

No.2のgrummanです。



ご家族が記憶を取り戻すことを望んでいないということは、
やはりご友人が記憶を失う以前に、何かしら原因となるような悪い出来事が
あったのかもしれませんね。

治療法は記憶喪失の原因によって異なるようですが、
私が行った治療法は催眠療法といって、いわゆる催眠術で記憶を呼び起こす手助けをしてもらう方法です。
記憶喪失といっても、物理的に脳が欠落したり破壊されていない限り、
脳に記憶は残っているものの、その記憶を呼び起こす道が閉ざされていることが大半のようです。
そこで、催眠術により無意識下で当時の記憶までたどり着けるように道筋をたどっていく方法をとります。
私の場合は外傷性ですので、脳のダメージが大きく効果はなかったのですが。。

そして、この催眠療法を行う前に丁寧に問診を行うのですが、
当時の記憶を呼び起こすことによって、事故に遭った瞬間の記憶が戻ることになり、
自分が壊れていく場面を鮮明に思い出すことで精神的に耐え切れない人もいるようで、
それなりの覚悟が必要。と、医師に言われました。

ご友人がもし精神的にダメージを受けて無意識のうちに当時の記憶を
封印している場合(解離性健忘の場合)、無理に思い出させると
精神的に耐え切れずに精神崩壊してしまうおそれがあります。

何にせよ記憶喪失の原因がハッキリしない限り、治療することは困難であり、
危険でもあります。
ご友人の両親と相談できるのであれば、思い切って相談してみるのも良いでしょう。
その結果、解離性健忘(精神的ダメージによるもの)と判断できた場合は、
思い出させることは諦めてください。

また、記憶を失ってしまったことは悲しくて残念でもありますが、
思い出せなかったとしても、今後の生活で幸せになれればそれでいいと私は考えています。
過去の記憶も大事ですが、これから先のご友人の人生が一番大事です。
ご友人が幸せになれるように手助けできる最善の道を探ってみてください。

この回答への補足

家族の方とは踏み込んだ話は出来ません。

家族とあまりうまくいっていなかったので
今の何も覚えていない状態は
家族にとっては都合がいいと思います。
だから治療には積極的ではないように感じます。

私も今後の生活が幸せであればよいとは思います。
ですが、今後の生活が彼が望んでいたものとは正反対になる事が
彼の本当の幸せなのか・・・
記憶が戻らなければそれを幸せと感じることが出来るものなのか。
記憶を戻さないという第3者の思惑が本当の幸せであるのか。
色々と考えてしまいます。

補足日時:2010/03/22 19:17
    • good
    • 0

こんにちは。


No.2のgrummanです。
確かに記憶を失うことは悲しいことです。
たとえ数年とは言え、その間の生きてきた記憶・思い出が
失われてしまうのですから。
残念ながら私の場合は、記憶を取り戻すことはできませんでした。
ですが、私と同じ症状の方と何人か話したことがありますが、
自然と記憶を取り戻した方もいらっしゃいますし、
何かのきっかけで記憶を取り戻した方もいらっしゃいます。
それに記憶を取り戻した方も、失ったままの方も共通して言えることが、
記憶を失っても大切な友達を失うことはなかったということです。

ただし、先に述べましたのは、あくまでご友人が記憶を取り戻したいと
願っている場合に限ります。
ご友人が無意識のうちに、あえて記憶を消してしまっている場合は
別の話になります。

ご友人が記憶喪失になったことは、どなたから聞きましたか?

この回答への補足

記憶がなくなったことはご家族からお聞きしました。
本人も「記憶がない」と言っていました。

友人が記憶を取り戻したいと思っているのかは判りません。
ご家族が専門の治療を受けさせているのかも判りません。
ご家族が記憶を取り戻すことを望んでいない節がありますので・・・

治療はなさいましたか?
どのような事をするのかご存知ですか?

補足日時:2010/03/20 19:52
    • good
    • 2

こんにちは。


sne67894さんのご友人とは状況が異なるかもしれませんが、
私も18歳のとき事故に遭い、記憶を失いました。
私の場合は7年経った今でも事故前の3年間の記憶を失ったままです。
が、不意に断片的に思い出すこともあります。
悲しい気持ちは分かりますが、sne67894さんのご友人は、
もっと苦しんでいらっしゃいますので、できるだけ今までどおりに
明るく接してあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
家族の方が会うことを反対しているので
何も手助けしてあげることが出来ません。
会うことも出来ません。
ただ祈るのみなのです。

実際に記憶を失ってしまって戻らない方がいらっしゃると知ると
それが現実だとしてもやりきれない思いでいっぱいです。

補足日時:2010/03/06 17:31
    • good
    • 2

親から聞いた話ですが、頭を強く打って記憶がなくなった方がいます。


でも今は、ぴんぴんしています。

お友達が「記憶喪失」なんですね。お気の毒に・・・。
でも、治ります。「記憶喪失」なら。
しかしすぐ治るもの、じっくり時間をかけて記憶を戻すもの、様々です。

痴呆、とかボケとかだと厳しいですが・・・。
あとは周りの人間の、根気よい心遣いです。
お友達の趣味や、興味のあったものを見せたりするとか
それも良い方法だと思います。

病院でゆっくり治していただければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族からは付き合いを禁止されているので
詳しいことが判らず余計に不安です。
今は早く思い出してくれることを祈るのみ・・・
何も出来ませんが信じて待っています。

気持ちが少し落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!