プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から看護学校に進学します。

入学式後に入寮説明会をします。と案内がきました。
これって普通なんですか?

入学式の1週間ぐらい前に説明会があって、
入学式の前には入寮してると思っていたのですが・・・

これでは、入学式後すぐに入寮できたとしても一度家に新幹線で2時間かけて帰らないといけないです。荷物も運ばなければいけないし。

入学式の次の日にはオリエンテーションなどあるみたいなので
往復4時間3万円を何回か繰り返えさないとダメですよね!

余裕のないスケジュールだと思うのですが、これが普通ですか?

ちなみに寮と言っても学生マンションみたいな感じで
共用のものはないですし、自炊です。

A 回答 (3件)

入寮説明会って、(入寮後の)オリエンテーションのことでしょうか。


だったら、不思議ではないと思います。
入寮前に必要な説明会であれば、遅い気がしますが…。

とりあえず、入寮はいつになったら可能なのか確認してみてはいかがでしょうか。
3月中頃までに旧年度の学生は退寮するように言われていて、
下旬になったら新入生が入れるようになっている場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入寮前の説明会です。

やっぱり遅いのですね?

ドタバタしたくないので、問い合わせてみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/03/03 21:27

これが普通かどうかは、学校の方針ですからここで質問されても解決はしないと思います。


学校に問い合わせをし、実情を話し解決に向けるしかないでしょう。
それに今の若い人は共同生活を好まないので共用のものはないですし、自炊が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の寮は個人主義なんですねー。

なんだか自分のイメージとは違っていて驚いてます。
楽そうではありますけど。

一般的に寮へ入る時ってこんなものかな?
と思い聞いてみました。

もちろん詳しくは問い合わせてみます。

お礼日時:2010/03/03 21:25

普通かどうかは分かりませんが、3万円を何回か繰り返すなら、ウイークリーマンションを借りた方が安くありませんか?場合によったらビジネスホテルでも良いし。


私ならそうしますけど。
まあ、実際いつから寮には入れるのか、荷物はいつ送ればいいのかなど学校に素直に聞いた方が早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビジネスホテルに泊まった方がお金も浮きますし、時間的にも楽ですよね。
考えてみます。

学校には連絡するつもりですが、その前にどこの寮もこんな感じなのかな?と思いまして。

お礼日時:2010/03/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!