プロが教えるわが家の防犯対策術!

机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z-60」を取り付けたいのですが、このスタンドは最低4cmのスペースがないとつけれないみたいなのですが、私の持っている机「サンワサプライ SMT-1580K」ではフレーム部分が邪魔をして天板裏面が1cmほどしか取れません。

そこで画像ように重さ1.2kgぐらい耐えられる強度で木の板を天板に取り付けたいのですが、どのように取り付ければ良いのか悩んでいます。
穴をあける電動ドリルなどは持っているので大きなナット?みたいなので天板と木の板をネジで固定する方法とか考えてるのですが、そんなに大きいナットなどはあるのでしょうか?他に何か良い方法があればアドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

「机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z」の質問画像

A 回答 (4件)

Zライトのクランプ部と天板のフレーム部分の詳細寸法が不明ですが、


小さな材木を図のように切断してクランプとフレームの間に挟み
フレームと一緒に固定すれば、容易に固定できるのではないかと思います。
添付図を参照してください。

また、次の方法もありす。
Zライトのオプションになりますが[クランプ]を別売りしています。
このクランプを販売店に注文して寄せ、これを利用したら良いと思います。
オプションについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[Zライト]
http://www.zlight.net/index.html

[Zライト/オプション]
http://www.zlight.net/option/index.html
「机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易い回答ありがとうございます。
図にあるように木を加工すれば出来そうです!
一応壁にひっかけるオプションも1000円しないで買えるのでこちらも試してみます。

お礼日時:2010/03/05 02:17

No.1さんNo.3さんの言うものは、うちらの方では「シャコマン」って呼んでます。


ホームセンタでも見かけるよ。

シャコマンで、木の板,天板,フレームを一気に固定しましょう。

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
    • good
    • 0

ボルト・ナットは様々なサイズが通販で購入可能です。


http://www.monotaro.com/c/000/161/
強度的には4mm程度二本で、多少大きめのワッシャーを使用すれば充分でしょう。
しかし、可能であれば、板など使わず、クランプ部分を直接天板にボルト・ナットで固定した方が遙かに安定します。
私は3mmで固定しています。
「机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z」の回答画像2
    • good
    • 0

お絵かきに書いてある図ですとフレームと同じ厚みの木の板をフレーム側に合わせて、クランプで天板とトモ締めする方法はどうでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!