プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内扉の微調整についてです。

我が家の玄関からリビングに入るところの室内扉が、閉めるときにドアの下の角が枠(?)に当たってしまいます。

枠は傷ついてきてそのドアにはガラスもデザインで入っているので、今後割れないか心配です…

2度目の事象なんですが、前回は添付写真にもあるように「前後」や「左右」と書かれているネジをひたすら微調整しながらなんとか出来たんですが、今回はうまくいきません。

もしかしたら見にくい添付写真かもしれないですが、前後・左右とはどういうことなんでしょうか!?
このようなときはどういうふうに直せばいいのでしょうか!?

ちなみに今は微調整のしずぎで全く閉まらなくなってしまいました(泣)

詳しい方、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします!!

「室内扉がひっかかります!!」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは。



少々お時間を頂きます。

まず、全てのネジを、締めて下さい。ネジというのは、締まっているのが基本形です。
ただし、力を込め過ぎないでくださいね。
そして、メーカーサイトによると、まず「固定ネジ」だけは緩めて下さい。

そして、扉の歪みが、どの方向にあるかを見て下さい。
最初の状況だと、貼付画像のうち、多分右側の状態だと思います。

その場合は、上の蝶番の左右ネジを緩め、下の蝶番の左右ネジを締めます。
程度が軽ければ、どちらかをするだけで解消する場合もあります。

ご質問の状況ですと、前後・上下の調整は、あまり必要ないと思いますが、ご参考までに…

扉の左右の調整は、扉を真正面から見た、傾きの調整、ということになります。
 扉の、締まる側(蝶番の反対、鍵のある方)の上下の角どちらかが擦る・当たる
扉の前後の調整は、扉を真横(薄い側)から見た傾きの調整、ということになります。
 扉の、上か下か、どちらかがうまく閉まっていないため、ラッチが掛からない
 (枠には当たらないが、カチャッと閉まらない)。→扉の上か下か、手前に出ているので、強く押すとカチャッと閉まる
扉の上下の調整は、扉を真正面から見た、上下の調整、ということになります。
 特にどこも擦っていないが、ラッチがカチャッと掛からない。

ドアの調整といっても、本来は板の傾きの問題ですから、上のどれかの問題であることが多いので、
よほど急に迫っていなければ、色々試してみて下さい(これは、調整可能な蝶番ですから)。
ただし、力を込め過ぎてネジを潰してしまったり、本来回らない方向にネジを回そうとしてはいけません。

また、うっかり固定ネジを締め忘れてすぐに悪くなってしまったり、一番こわいのが、外していけないネジをすっかり外して、戻せなくなったりしないように、慎重に。
「室内扉がひっかかります!!」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありません。

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました!!
この通り調整してみましてら、何度目かでうまくいきました!
一ミリ単位での微調整だったので大変でしたが本当に良かったです。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/30 20:17

http://www.daiken.jp/c/c_c_do01.html
こちらに図が載っています。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありません。

サイトを見ました!!
これからまたおかしくなってもこちらを見るといいですね。
教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2013/07/30 20:19

たぶん蝶番が擦り減ってしまっています。


私はプラスチック板(ポリプロピレン)をドーナツ型(正確にはC形)に切って、すり減った部分にはめ込んで調整したことがあります。。。家族に器用な人がいるなら、できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました!!
我が家に器用な人間はいないので難しいかもしれません…

お礼日時:2013/07/30 20:20

メーカーに電話して修理に来てもらうしかありません。

素人では無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 20:20

こんにちは



工務店さんや大家さんに相談した方がいいような気がしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!