プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者です。
棚受けを作りたく、ネジをとめようとしたところ、
ネジが奥まで入らなく困っています。
家はマンションで、石膏ボードの奥の下地に打ち込みたいのですが、入りません。
ネジは木用ねじを買いました。
ネジが合っていないのか、それとも電動ドライバーがなく、ドライバーでやっているのでそもそも力が足りていないのか。。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

DIYは基本が大事です、特に初心者さんの場合


木用ネジでは入りません、インパクトドライバなどで強引に押し込んでも石膏が潰れて耐荷重力は無くなります

アンカーや壁ロックなどの専用器具を使いましょう、まずは検索です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専用器具があるのですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 16:35

あと、マンションだと壁の奥とはいえマンションの構造材となるコンクリートにドリルで穴を開けるには、自治会の許可が必要ですが、その辺は大丈夫ですか?



買取のマンションですよねぇ?賃貸のマンションだったら石膏ボードにも穴を開けれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは買ってます。
ドリル検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/15 16:40

石膏ボードの奥がコンクリートなら、人間の手で回すドライバーではコンクリートには穴あけできませんから、電動ドリルが必要です


コード式ので1980円、充電式のだと1万円ぐらいの電動ドリルを買わないと、穴はあきません
    • good
    • 0

壁下地をしっかり調べる事 それ用のネジを使う事 壁の厚さも よく調べる 隣家と共有の壁なら 揉めますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共有の壁ではないのですが、
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 16:39

一般的なことですが、コンクリート壁に垂木を固定してそれに石膏ボードを


取付ますが、垂木の厚さや金属製もありその部分に木ビスやタッピングネジで
止めますが、壁との距離があまりないとネジがコンクリートに当たってしまうので
当たらない程度のビスで垂木の位置に止めます。
コンクリートは専用のドリルと歯でコンクリートに穴をあけてカールなどで施工
しますが管理会社が嫌がるので止めましょう。
軽いものならボードに固定するボードアンカーもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/11/15 16:38

>家はマンションで



マンションなんですか??
建物の構造は、コンクリート??
なら、無理。
    • good
    • 1

下地に間柱が入っているか確認してますか?


間柱がそんなに堅い材質では無いので、人間の力でドライバーが入らないって事は考えにくい
スカスカなら間柱が無いって事だが・・・・

全然入っていかないなら、間柱ではなく堅いもの(下地の壁そのもの)とかに当たっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地に打ち込みたいんですよね。
なかなか固くて困っています。

お礼日時:2019/11/15 16:37

石膏ボードなら手で十分ですよ。


マンションなら軽テン下地かも知れませんね。
ホームセンターに軽テンネジを買えば引っかかったらドライバーを手のひらで叩いてドライバーを回せば直ぐにまわせます。
木ネジだと男性の力で手のひらで叩けば入りますが、少し力入りますのでトンカチか何か硬いのでやれば入ります。
現場職人なら力で入るレベルの硬さです。
参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/11/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています