プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスのネジの穴のほうが弱くなってしまってネジが締まらないのですが、
どうすればしまるようになりますか?

ネジ自体はどうもなくて、挿し込む穴のほうが大きくなってしまって
ネジを回してもずっと締まらない状態です。
接着剤等をいれればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ねじ穴側の材質とネジ形状が判らないので、


一般的な回答になりますが・・・

受け側の方に、
スピードナット
プッシュナット
をあてがいネジを固定するようにする。

穴をパテで成型し、タップを切る。
ネジがタッピングビスの場合タップは不要かも知れません。
タップを切るのであれば、金属パテの「デブコン」あたりが最適。

ネジの形状はどの様な形状なのか?
モーターボートの船体材質とねじ穴はどの様な形状なのか?

単純にタッピングビスで、FRPの船体へ直接打ち込んでいるのであれば、
一回り大きいタッピングビスを使えば止められるのでは?

一回り大きい物が使えないのであれば、
裏側からスピードナット等で押さえるか、
パテで穴を修正して止めるしか無いでしょう。

単に接着剤でその場しのぎの方法はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/09/02 15:27

まず簡単な方法は、接着剤をネジに塗布して押し込んで硬化するまで待つ。


相手が木材なら木工ボンド。
相手が樹脂なら、セメダインやボンド。

2度ほど繰り返してダメなら次の手ですね・・・

ネジの太さと、相手の材質は何ですか???
    • good
    • 3

私が良く行う方法は、


割りばしをその穴の太さと長さに切り取ります。
そのご、木工用ボンドをつけて穴に差し込み、乾燥するまで待ちます。
表面を滑らかにしてから、ネジを締めます。
    • good
    • 3

木ですか。


穴に爪楊枝でもさしては。
    • good
    • 5

こんばんは。

ネジのオス、メスのネスのほうが大きくなってしまったのですね。
大きくなってしまった物の素材によっても対処の仕方は変わってくると思います。

たとえば樹脂(プラスチック製)や金属などでしたら。一回り太めのネジで対処すればよいと思います。
木製などは木の切りカスを接着剤などで広がった部分を埋めて、固まったら再度ネジを締めます。

いろいろな対処があると思うのですが、どんな建材、または品物でしょうか?
補足していただけると回答しやすいかと思います。

この回答への補足

モーターボートの船体です。

補足日時:2011/08/07 00:17
    • good
    • 3

母材の材質が分かりませんが、めねじの補修だと「リコイル」か「インサート」でしょうか。



http://www.neji-nakamura.co.jp/recoil.htm

(リコイル)

http://www.sanyu-seiki.com/rivet/insert.html

(インサート)

ただ、この方法だとドリルで穴を開けたりと、大げさになってきます。

簡易的に補修したいなら、「スレッドリペア」辺りでも補修できます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ytnetshop/4547 …

(スレッドリペア)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています