プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルトの穴を小さくする方法ないですか?10mmから6mmにしたいのですが・・・なにか二重ににでも・・・

A 回答 (7件)

1.ブッシング使います。


 例: ブッシング_内径:6mm_外径:10mm_高さ:5.5mm_真鍮生地仕上げ |ステンドグラスのスタジオヤマノ( http://www.studioyamano.com/shopdetail/133000000 … )

2.ナッターを使います。
 一回こっきりなら
 ちょっとナッター| 株式会社ロブテックス( http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/140/pdid/ … )
 【ロブテックス】ちょっとナッター( http://item.rakuten.co.jp/ai-dougu/c/0000001558/ )
 継続的に使用するなら・・ナッター | 株式会社ロブテックス( http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/139/catid … )

3.寸きりボルトをねじ込んで、中央に穴をあけタップでネジを切る。
  従来からの方法。・・・最近は中学校の技術家庭でネジたてなんて教えないので・・
  私たちの世代は鉄の丸棒から文鎮を作らされたものです。つまみを取り付けるネジはオネジメネジともダイスやタップでネジを作った。
    • good
    • 6

工業的には貫通穴だけの場合スリーブ(筒みたいなもの)か、ブッシュ(鍔付きで打ちこみ使う)


場合が多いですね。

しかし、このサイズでは10mmねじの内径が6mmねじの外径に干渉しますから(孔の加工をしない限り)そのままでは不可能です。

他の方法では、やはり今のネジを使う方法になります。


力のかからないもので誤魔化して使うのなら、先に8.5-9mmくらいの金属棒を通した後、
6mmのネジに何か軟らかい丈夫なものを巻き付けて接着剤を塗って叩き込むとよろしい。

裏や表にナット状の物をつけるのであれば、10mmのネジ穴をそのままにして座金を使って共に
締め込む方法でどうですか。
    • good
    • 1

#4さんが言いたいのは「イリサート」「ヘリサート」のことかな?



元々、潰れたねじ山の補修とか、柔らかいものに雌ねじを埋め込む際に使う補修部材。
質問者サマの想定しているサイズに合うかどうか分からないけど、工具専門店の他、大きめのホームセンターで入手できるハズ。
    • good
    • 2

10mmの外ネジが切ってあり、


芯に6mmのネジが切ってある部品があります。
名は知らないけど、いろいろなものに補助部品としてついています。
    • good
    • 1

小さくしてどうするとか、何のためにとか、必要が情報がないと言うことは



単純に穴を小さくするだけで良いのでしょうから粘土でも詰めて小さくするのが簡単ですね
    • good
    • 1

こういうタイプでしょうか。


http://www.hagitec.co.jp/k_20_adaputa.htm

ご希望のサイズは見つけられませんでしたが、作れないことはないと思います。問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

穴の開いている材質は木材か金属(種類)、プラスチック、その他何か書かないとみている人はさっぱりわかりませんよ


10mm6mmは直径ですか?、通し穴(貫通)または止まり穴なら深さはどれぐらいですか、
10mmを一度埋めて6mmの穴を開けるのができればいいですが、材質深さ等がわからないとわかりませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています