アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイコーキのダクトアダプタ(集じんアダプタ)339383が、使っている丸ノコの取付穴にぴったりだったので購入したのですが、取り付け用のビスが付いていませんでした。
本体側にもついていなく、本体側にはネジ山が切っていないようで、ビスでネジ穴を切っていくようになっているようです。
ただビスのサイズがわからなく、どうしようか迷っています。
本体品番は擦れてしまって不明でわかりません^^;
339383を同じような感じで取り付けされたことがある方がいらっしゃいましたら、サイズを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットの記事からM4みたいですね。


丸ノコによってはそこにネジが付いているものもあるようです。

ねじ込んで溝を作るなら刺さるネジのサイズは多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報の中、アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2024/03/24 07:05

「本体側にはネジ山が切っていないようで、ビスでネジ穴を切っていくようになっているようです。


ネジ溝の切っていない筒状の穴だけ空いているという意味ですか、穴すら空いていないところにネジをねじ込み貫通させるとなると、割れる危険性が伴いますよ?

集塵アダプタももつけっぱなしではなく、ゴミがたまる都度、取り外しを繰り返すわけでしょうから、次第にネジ穴が広がりネジがブカブカに取れるようになることを懸念し、金属性のナットを裏付けするなり埋め込むなりしたいところですけど。
詳しい状況がわからず推測まで。

使うネジは今ああいている穴にねじ込めればネジ山分だけ少し太めのネジを使えば、特にどれでなければならないという物ではないと思います。
付け外しの度にドライバーを使う手間を考えれば、手回ししやすい「蝶ねじ」等いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報の中、アドバイスありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2024/03/24 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A