プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁(サイディング)にネジをうち物をかけるのですが、その周りに防水処理としてどのような道具を使用し、どのような方法が良いでしょうか??

過去に車の配線取り込みでエンジンルームから室内に入るところで黒いゴムみたいな物で固めていました。
このような物でよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

サイディングにネジが効きますか?



サイディングの中にある柱(材木)にしか留められないと思いますよ。

サイディングは割れるとどうしようもないので先行して穴を開けるかサイディング用のビスで留める必要があります。

サイディングは、強度があるのですが穴と割れには弱いのでご注意を!!

さて、防水処理についてですが
先行した穴にコーキング剤を注入しておいてかビスを留める。次に外部側のビス周囲に・・・

割らないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
ホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/28 11:22

外壁にネジを打ち、とありましたが必ず下地のある場所を狙い打ちしてくださいね。

サイディングだけではぽろりと落ちます。
それから防水処理ですが、普通はコーキングを使用します。ホームセンター等で販売していますので簡単に入手できます。ただしコーキングはいわゆる「クリヤー」という透明状のものと「変成」という後で塗装出来るものがあります。
見た目はコーキングした後、壁と同色で塗装した方が綺麗です。
黒いゴムみたいな物は、おそらく電器工事の方が多く使う黒色コーキングだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
ホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/28 11:20

エアコンなどの取り付け工事に使う雨水止めの材料をコーキング材料といいます。


日曜大工から業務用までホームセンターや工事資材の販売店にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
ホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/28 11:20

ホームセンターで防水コーキング材を買って来て、ネジの根元を塗り固めてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
ホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています