プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3mmほどの厚さの硬質プラスチックに直径3mmほどのネジ穴を開けていたのですが、まったく違う所に穴を開けてしまいました。この穴をふさぐ良い方法があれば教えてください。できれば、目立たなくなる方が助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一般的にはパテを充填したり、穴にあわせたサイズの板を接着して塞ぎます。


が、材質、貴兄の技術レベル、見栄えや強度の要求によっては使えません。

穴にピッタリはまるサイズで板をはめこみ、接着剤を流し込む、熱処理で塞ぐあたりが見栄えと強度を両立できるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

板ですか。そうですか。板は考えなかったです。板をはめこんで接着剤を流し込む、というのを一度、やってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:49

硬質プラスチックの材質が不明ですが


接着剤や塗料の選定難しく、どのようにしてもめだたなくは難しいと思います。
むしろ飾りネジとか虫ネジ(URL参照)などの
捨てネジでふさぐ方がよいと思います。
ホームセンターで売っています。

参考URL:http://www.del-screw.co.jp/imoneji.htm#imoneji-n …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捨てネジですか。そんなものがあるんですね。今度ホームセンターに行ったとき、見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:50

その塞いだ穴の強度は?



取りあえず見た目だけでも良い?
それとも、他と同程度の強度が必要?

それ大事だと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強度は、それほど要りません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:46

プラスチックの材質は???


 硬質だけじゃ、誰にも分からない

何に使われているかでも、おおよその想像がつきます。
どこかに材質書いてありませんか?

 熱硬化性の、メラミン樹脂、ウレア(尿素)樹脂、・・・・
 熱可塑性の、アクリル樹脂、スチロール樹脂、・・・

ある程度絞ったら、臭気や加熱したとき、燃やしたときの状況で判断できます。

 穴を開けている時に、その樹脂固有の匂いがしたはずです。また、穴あけの状態からも熱可塑性か熱硬化性かが分かったはず、さらに切りくずを炎にかざして、煤とか色とか臭気とかで判断します。

 熱硬化性樹脂( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E7%A1%AC% … )
 以降に熱可塑性の代表的なものも書かれています。
 これらは汎用樹脂でたくさん使われていますが、これ以外のエンジニアリングプラスチックとなると・・・ぞっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱可塑性か熱硬化性ですか。そうですか。それを考えておかないとだめなんですね。残念ながら詳しい材質はわかりません。載せていただいたページを見て勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:45

強度がいらないなら コーキングガンでコーキング材をにゅるりと注いでならす


乾いたら塗装。

シリコン系は塗料が乗りにくいので 変性シリコン系かウレタン系をつかう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強度はいりません。コーキングですか。なるほど、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!