プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カールPCプラグに使うネジは木ねじとタッピンネジのどちらの方がいいのでしょうか。
どちらのネジも大差がないように見えるのですが。

A 回答 (5件)

参考WEB 

http://www.ono-machine.co.jp/carl03.html (木ねじ用)

保持するべき重量と関連があります。結論的に、適切な下穴径とサイズに見合ったねじという事ですね。

普通はねじとセットで販売されていますから、現物を見て相当品をさがしてください。

なお、正規のタッピングスクリューというのは、ねじの先端部が回転によって穴を繰り広げる造りになっていますので、プラグアンカー部部の下穴を大きくすることになります。よって使用は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに木ねじと書かれていますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 22:54

カールプラグ、、ネジは木ねじとタッピンネジ、同じです、、が、、が最後までねじ山を切っている、、、



鉄板ビスをお勧めしたいです。。。。止める物の厚みが問題ですね、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄板ビスというのは初めて耳にしましたので調べてみます。

お礼日時:2016/11/26 16:09

>ただどちらもダメということでしたら、何を使うといいのでしょうか



ネジ付きカールPCプラグに着いてるのと同じネジ 
ホームセンターで見れば、すぐ判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単体で購入したのですが、同じ形状の物を探してみます。

お礼日時:2016/11/26 15:05

木ネジだと、ネジの谷が広いので、プラグが食いこんじゃって、プラグを外側に押し広げませんから、プラグの効果が薄れます。



タッピングビスも、ネジ山の間隔が広いので、その二つを比べるのなら、同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただどちらもダメということでしたら、何を使うといいのでしょうか。

お礼日時:2016/11/26 14:19

はじめまして!



木ネジとタッピングは強度がちがます。
止める素材にも左右されますが手回しでドライバーで止める場合は木ネジでも良いが
インパクト、電動ドリルはタッピングですね!
木ネジは強度がなく頭がとびなめてしまいます。
木ねじはその名の通り相手が木の場合にのみ使用します。そのためそれほど強度を必要としないため通常焼入れはしていません。
タッピンネジは鉄、樹脂等に使用可能で、特に指示が無ければ焼入れをし強度を上げています。
形状的には木ねじの方がネジピッチは若干荒く先端のとがり方も鋭角です。また、頭の下の部分(首下)にネジの無い部分があるのが木ネジです。
木ネジの代用にタッピンネジは使用できる場合がありますが、その逆は難しいです。
なお、両方とも基本的に下穴をあけて使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ネジの無い部分があるのが木ネジです

見た目で違うのはそこだけですが(どうしてそうなっているのかは不思議です)、そういった違いがあったのですね。
値段は特に変わらないので、それならタッピングの方が得な気がします。

お礼日時:2016/11/26 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!