アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つっぱり式のブラインドを購入しようと思うのですが
落ちてこないか心配です。
メーカーは、大丈夫ってことで発売してる訳だしいいと思うのですが・・
実際に使ったことのある方の感想が聞けたらと思います。

A 回答 (3件)

勿論落ちる。

落ちる条件は つっぱり 側にも勿論あるし取り付け側にも有る。

前者の要因は自重で湾曲する事によって隙間ができて落ちる場合。
後者の要因は建物が歪み隙間が(以下略

重い物を下げて長年使うと双方でゆがみが出るものだと思う。
    • 2

一般的には浴槽タイプにしか突っ張り式は使われませんので、あくまで浴槽内などでの使用だとして回答します。

オーダーブラインドメーカーの物で、きちんと指導を受けている内装屋さんが取り付けたものが前提であれば、今まで「落ちた」というのはほとんど聞きません。
単に突っ張り式と言っても、スパナ状の器具を使いテンションをはって行きます。
その段階では、男の力で引っ張っても動かないです。
しかし、テンションのはりぐあいが弱かったり、取付面に強度がなく、はったテンションを維持出来ない場合は別です。もし、施工後何年か経ちテンションのはりぐあいが弱くなるようであれば、そのときは増し締めして上げれば大丈夫です。

ホームセンターで売っているものに関してはわかりません。
    • 2

ネジ穴を開けたくない場合につっぱり式の製品を使用します。

中は強力なばねが入っており、ネジを回すことで徐々に強くテンションをかけて取り付けます。
製品にもよりますが、先にブラケットを受ける部品を両面テープで取り付ける壁に貼りつけてからブラケットを引っ掛けテンションをかけるという取り付け方になりますので落ちにくいです。
でも、落ちないとは言い切れません。
ネジ留めの方が強力に取り付けられると思います。
ユニットバスの窓、借家など、穴を開けられないところの場合のみ仕様しています。
    • 2