プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、木樹脂ウッドデッキを設置してもらったのですが、施工終了後に不注意で梯子を倒してしまい、デッキに1cm×5mmくらいの穴が空いてしまいました。
完全に穴が空いた状態で、中のアルミ部分が見えています。
業者に話すと、板を丸まる交換しないといけないので施工費とあわせて、かなり金額がかかるとの回答。
なんとか穴を埋める補修をしたいのですが、どんな材料を使ってどうすればいいでしょうか?
あまりDIYの経験はないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

裏からプラスチックやアルミ板を接着剤で止めて穴を塞ぎます


乾いたら穴をパテで埋めて、ウッドデッキと同色で塗ればできあがりです

ホームセンターで2、3000円の材料代でできますよ

技術があれば(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

裏から何かを貼ろうにも中が空洞状態で、それが難しそうです。
つまり、裏側にはまわれないし、裏側はアルミ部材なのです。
中で何か膨らむ物とがあればいいのかもしれません。

お礼日時:2011/07/10 09:44

[エポキシパテ 木部用]が使用できます。


ホームセンター等にて販売していますのでこれを購入し、穴の開いた
箇所に詰めます。
平らにして放置し、数時間しますと従来通りに使用できます。

次のURLをクリックして参考にして下さい。
中段に[エポキシパテ 木部用]が記載されています。

[エポキシパテ 木部用/セメダイン]
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
パテについてはこれから調べようと思っていたので助かります。
ただ、No.1で回答いただいた方にも書いたのですが、中が空洞状態で、底のアルミ部分までは5cmくらい距離があります。何かで裏から押さえないと難しいようなのです。
粘土のようなものでも入れればいいでしょうか?

お礼日時:2011/07/10 09:51

穴の直径より長い棒(板)を用意します、両端に接着剤をつけて、穴に差し込んでから持ち上げて接着



紐やゴムを縛っておいて引き上げた状態で固定、必要ならもう1本を接着して。

台だ出来たら、網戸のネットを切り抜いた物を穴にあてがって、そこにパテを流しこんで固まったら、塗装して出来上がり

必要ならパテが固まった時点で神やすりを掛けて平らにしたり、木目をつけたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明までいただき感謝します。
なるほど、ゴムで縛って引き上げた状態で接着するんですね。

お礼日時:2011/07/10 15:06

[ANo.2]です。


[エポキシパテ 木部用]は材質的に通常の粘土より固めで、数分の内
には固くなり始めますので、穴に押し込んだ後、空洞部分に垂れ
下がって穴が塞がらないようなことは無いと思います。

[エポキシパテ]を穴埋め部分の容積より多少多めに取りこれを指で
練ってから穴に押し込みます。
仮に凹んだ形に固まったら、その凹みにもう一度、[エポキシパテ]を
上から押しつけて平らに整形すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの回答に感謝致します。
これだとエポキシパテだけでなんとかなりそうですね。
穴がさほど大きくないので、これでやってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!