アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧アンティークのダイニングチェアの背もたれ部分と脚から伸びる木部を接合しているネジが、背もたれ部分から外れてしまいました。ネジを締め直すには、ネジ穴にかぶせてある木ダボ?(ネジ穴を隠すために詰め込んである丸い木の栓)を外さないとだめなようですが、外し方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外せない(元から外す事を考えていない)ので木ネジをネジこんで(下のタボまで届かない長さ)ペンチや釘抜きで引きぬいてください、その後

彫刻刀などで削って、本来のネジを締めてから、新しいダボを入れてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
やっぱり、外せないものなんですね(ToT)
アンティークなのでいつかは不具合があるかと思っていましたが、木ダボだけ交換すれば良いということがわかったので、試してみたいと思います。
新しいダボをうまく作ることができればよいのですが・・・

お礼日時:2006/08/04 13:51

木ビスをねじ込んで、ねじ込んだビスに針金や丈夫な紐を数回巻き付けて、紐を延長してペンチやドライバーなどに巻き付けて反動を付けて引っ張る。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
本体にキズがつかないようにトライしてみます!

お礼日時:2006/08/04 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!