【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここ1年~半年にかけて、歩き方が酷くなってきました。
前は10分ちょっとで会社まで行っていたのに、朝は25分
かかるようになりました。帰りは15分位で帰れます。
行きの歩き方は歩幅がよちよちして最近ではカニ歩き(横向きで歩く)
最近はなくなりましたが昔はよく転んでアザだらけでした。

今、精神科に通ってまして下記の薬を飲んでます。
量は段々と増えてます。一応「統合失調症」と言われてますが
自殺願望も強く自分では「うつ病」じゃないかと思ってます。

薬は
ユーロジン・ハルシオン・レンドルミン・ロヒブノール・レボトミン・
テトラミド・リスパダール・ジェイゾロフト・ベゲタミン

精神科の先生は歩き方がおかしいのは薬のせいではないと言います。
今日、精神科の先生に紹介された「神経内科」に行ってきました。
そしたら「薬剤性パーキンソン症候群」と診断されました。
(CTを撮って血液検査→結果は1週間後)
そして精神科の先生に手紙を渡すように言われて「3週間後に
来て下さい」と言われました。治療は薬をまた飲むような事を
言われましたが、一般的に「薬剤性パーキンソン症候群」では
どのような治療をするのですか?私は会社に行くのにも大変なのに
3週間もあけて大丈夫ですか?今、色々あって先週は飛び込み自殺を
考えました。だから抗うつ剤を止めるのは怖いです。それと
精神科の先生の診断は「統合失調症」だからリスパダールも
止めるのも怖いです。睡眠薬は最初は不眠症で寝ないと会社に
響くからと言って段々と増えていきました。

同じ病気の方、医療関係者の方、お返事宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その原因になっていると考えられる薬を減らすとか他の薬にする、あるいは抗パーキンソン薬を併用するなどですが、具体的にどうするかは主治医の判断と思います。


とりあえずは神経内科のほうの診断があったのですから、そのことを精神科のほうに電話するなりして、近いうちに診察をうけるようにしたらいかがでしょうか。
その時になにか考えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

3日に精神科と神経内科に行って、精神科で薬を2週間分
処方してもらっているだろうからと神経内科は3週間後と
言われましたが、心配なので神経内科の先生の手紙を持って
10日に精神科と心療内科に行こうと思います。
原因になっている薬は特定出来ませんが、神経内科で
これから薬を飲むようになるようなことを言われましたので
精神科の方で薬の変更があるかもしれません。
不安なので10日に両方の病院に受診してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 15:10

服用されている薬については次のサイト等で調べてください。


http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬事典
http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ
(このサイトで製品名:ハルシオン で見つからない場合は
 成分(一般名):トリアゾラム 等でサーチする必要がいります。

次に薬剤性パーキンソン症候群については左上の検索窓でサーチ下さい。
"薬剤性パーキンソン" **症候群、**病を両方サーチのため
http://okwave.jp/qa/q912126.html #1
http://okwave.jp/qa/q910567.html

同じく次のようにしてネットサーチして下さい。
"薬剤性パーキンソン"

http://www.treatneuro.com/archives/204
薬剤性パーキンソン症候群 診断
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku/file/jfm06110 …
 重篤副作用疾患別対応マニュアル 薬剤性パーキンソニズム

次のように同症状の特長が記されています。
>服用後数日から数週間で発症することが多く、パーキンソン病よりも進行が早い。
>パーキンソン病と異なり左右対称性に症状が発現する傾向があり、姿勢時、動作時振戦(パーキンソン病は安静時)も出現しやすい。
>女性・高齢者で起こりやすく、同じ薬剤なら服用量が多いほど起きやすく、ジスキネジアやアカシジアといった不随意運動を伴いやすい。

以上の通りの症状でしたら薬剤性パーキンソン症候群です。
そうでなくても9種類の薬は多すぎますし、薬の副作用で色々な症状が現れる可能性が多いと思います。

統合失調症は最初からの症状ですか、薬の副作用でそのような状態になる可能性もあるのではないでしょうか。

いずれにしろ薬は次第に減らしていく必要があると考えられます。
但し薬を減らしていくに当っては、注意しないとリバウンドで服薬中よりもひどい状態になります。

心療内科の先生の手紙を持って出来るだけ早く精神科の先生に掛かってください。
薬の処方が変るはずですので次の予約日迄待たずに行っても良いのではないでしょうか。

薬を減らしていくに当っての注意は次を参考にして下さい。
(薬の種類は違うかもしれませんが、同じような注意が必要だと思います)

はっきりとした減薬計画、注意等を聞いて納得出来れば良いのですが、そうでなければ別の医者に変わる事も考えてください。

http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/index.html
グリーンフォーレスト
◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)への依存・離脱症状情報サイト◆

この回答への補足

お返事が遅くなってすみません。
レス&色々なサイトの紹介ありがとうございます。

統合失調症って病名と知ったのは2年位前です。
1999年に大学病院で「うつ病」と初めて診断され
不眠や自殺願望とかで、ずっとうつ病と思っていたので
統合失調症とはショックでした。精神科で自立支援の申請も
受けてますが、いつ頃から統合失調症になったか分かりません。

今の精神科には平成12年から通って、一時期通院しなかった時も
ありますが、色々とあり今では欠かせない存在になってます。
薬の量も眠れないからと言って睡眠薬が段々増えていったし、
家庭や会社で諸問題を抱えていて自殺願望があるということで
抗うつ剤も増えていきました。

だから服用してすぐに、歩行困難の症状が出たわけでは
ありません。

10日に血液検査の結果が出るなら、精神科に神経内科の
先生の手紙を持って行きます。そこで薬の変更か減薬の
指示があるかと思います。そして神経内科にも行こうと思ってます。

サイトを見て減薬は厳しそうですが、精神科の先生と相談して
減薬計画を聞いてみます。ただ問題は精神科の先生は
「歩き方がおかしいのは薬のせいではない」と言い切っているので
神経内科の先生が手紙に何て書いていっているか分かりませんが
一抹の不安もよぎります。あと自分自身、不眠や自殺願望も
ありますので、どの程度減薬するか分かりませんが色々と不安です…。

補足日時:2010/03/07 16:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10日に精神科と神経内科に行ってきました。
結局「減薬」ではなく、薬を減薬すると精神的な症状が
悪化するから今の薬を飲み続けつつ、パーキンソン病の
「イーシー・ドパール配合錠」という薬を飲むことに
なりました。「歩き方は治るんですか?」と聞いたら
「うーん、現状維持で今より悪くなることはない」って
神経内科の先生に言われたのがショックでした。
取り合えず、今の精神科の薬を飲みつつパーキンソン病の
薬を飲んでみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 13:23

薬剤性パーキンソン症候群は抗精神病薬や抗うつ薬などのお薬の副作用によって起きるパーキンソニズムです。


いくつかあるパーキンソン症の中で唯一治療可能なのが薬剤性パーキンソン症候群です。
治療方法は、「原因となった薬剤の投与を中止する」ことです。ですが服用を中止すれば、薬剤性パーキンソン症候群は軽快するかもしれませんが、他で問題がでます。お薬の量を減らす、種類を変更するなど医師の判断を仰いでください。

なお現在飲んでいるお薬についてはNo.2の方の紹介サイトよりは、以下のサイトの方が平易な言葉で書かれているので分かりやすいでしょう。

QLifeお薬検索
http://www.qlife.jp/meds/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

パーキンソン病の中で唯一治療可能なのが
薬剤性パーキンソン症候群なんですか?
家庭や会社で諸問題を抱えており、不眠症や
自殺願望もありますが、薬を上手く減薬していけば
昔みたいに普通の人と同じに歩けるようになるのでしょうか?
因みに先週から会社の最寄駅から会社まで自転車で
通えるようにしてもらいましたが、どんなに時間がかかっても
歩いて行った方がいいのでしょうか?自転車通勤もありですか?

神経内科の先生に聞き忘れたので、もしご存じなら
教えて下さい。いずれにしろ10日に両病院に行こうと思ってます。

補足日時:2010/03/07 16:13
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10日に両病院に行ってきました。
結局、減薬や薬の変更をすると精神的に不安定になるからと
現状維持の薬のままパーキンソン病の「イーシー・ドパール配合錠」を
飲むことになりました。効果は「歩き方は現状維持くらいで悪くなる
ことはない」で治るのを期待しては難しいようです。
会社の最寄駅から会社まで「自転車通勤してもいい」って
言ってもらえたので、朝25分かけて行く苦痛はなくなるので
通勤が楽になると思います。減薬どころか逆に増えてしまって
不安もありますが、イーシー・ドパール配合錠の効果に
かすかに期待してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 13:34

薬の合併症でパーキンソン病を併発しているのならば,その原因となっている薬を止めることですが,それすら出来ないのなら回答しても意味無いです。

私が薬の副作用被害から,独断で医療から絶って此処7年殆ど快復しています。★自分の命を守るのは自分であって医者では有りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。

一番良いのは、おっしゃるように原因の薬を
止めれば良いと思いますが、家庭や会社で諸問題を
抱えており不眠や自殺願望が強いです。
この状況下で薬を全て断ち切ることは怖くて出来ません。
awjhxeさんは独断で薬を断って、副作用は出ませんでしたか?
精神科と神経内科の先生の見解が分かれている以上、
確かに自分の命を守るのは自分しかいませんが、
日常生活に支障が出ている歩行困難だけでも治れば
ありがたいと思っています。
そしてawjhxeさんの薬を断ち切れた勇気があればと思います…。

お礼日時:2010/03/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!