プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、会社勤めをしております。
親と会社双方への対応について弱っており、教えていただきたく投稿させていただきます。

勤める会社の社則には特に介護休暇なるものは今のところありません。
その都度仕事状況をみて上司と状況を相談の上、お休みをいただく、
という不文律みたいなものがあります。

こちらの状況説明としては、母は心臓ペースメーカーを使用。
父は軽度の痴呆ですが、月に1度の通院と薬の服用で脳の萎縮は進んでいないということです。
2名共に、足腰弱りながらも普通に生活もでき、散歩にも行ける状況であります。
介護認定審査を受けたことはないのですが、
要介護状態区分等でいうと「非該当」ということになるのではないかと思ってます。

数ヶ月前、偶然にも母と父の体調悪化による入院が重なったことがあり、
上司に相談して介護目的で月に数度お休みさせていただいて入院の世話などをしました。
そして無事退院後、普通の生活に戻ったのですが、
今後月に数度ある通院時、子である自分に車での送迎をぜひとも頼みたいということでした。
病院の混み具合と自分の勤務時間を考えるとその日は休まざるをえないことになります。

実は母が障害者1級であることからタクシー券をいただいており、
通院時等に使用すればよいことではありますが、母自身がタクシーを嫌っておりお仕事をこれ以上休めないということを説明しても納得しません。
会社にはどう相談したらよいものか悩んでおります。
親のこととは言え、そもそもこれは介護休暇にあたるものでしょうか?

A 回答 (2件)

祖父母の介護をしていました。

当時、公務員でしたので介護休暇はありましたが、父母ではなく、祖父母で父がいるのに私が介護をしているということで介護休暇は認めてもらえず、有給休暇を使いきったことがあります。
まずはケアマネージャーさんにお願いして介護認定をもらいましょう。「非該当」ということにはならないと思います。
私の祖父は祖母のリハビリに行くときに、知人にお願いして送り迎えをしてもらっていました。
多分、これまでのお休みを考えも、これ以上のお休みをもらうのは難しいと思います。もらえてもいつか破綻してしまいます。質問者さんもご両親も少しずつ折れないと、みんなで共倒れになってしまいます。
この不況下、会社からすれば、辞めてもらっても・・・ともなりかねません。
お母さんにはタクシーの利用をお願いしましょう。その代わり、タクシー会社に相談して、女性のドライバーにしてもらうとか、毎回同じ人にしてもらうなど、できることはあると思います。
事前に質問者さんも立会いのもと、お顔合わせしてもらうのもいいかも知れません。
それでもだめなら施設に入ってもらうしかなくなってしまいます。
会社を辞めたら、質問者さんのこれからの暮らしに影響します。そのことをご両親に分かってもらいましょう。
また、ご兄弟や親せきはいらっしゃらないのですか?
介護はいつまで続くか分からないので、一人で負うのは危険です。
他の人に迷惑をかけるくらいなら、自分ひとりで、と思うこともありますが、もし、自分が体調を崩して面倒が見れなくなったら・・・、事故に遭って歩けなくなったら・・・、もしもはたくさん存在します。
ご両親の今後を考えるのであれば、自分だけでなく、周りの人や行政、制度をうまく利用して、広い視野で考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内は妹がおりますが、母は自分に依存しているのだと思います。
「いつか破綻してしまう」
この言葉がまさに混乱している自分の最重点事項だとストンと入ってきた思いです。
母にはタクシーを利用してもらう。これはなんとしてもわかってもらわねば!と決意してのぞみます。
ケアマネージャーさんにお願いしてみることに抵抗があったのですが、そうも言っていられません。
思い切って動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 17:20

特別休暇(無給)で相談してみるか、できなければ欠勤扱いで休むことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混乱していることもあり、回答していただけることで背中を押していただいているような気持ちです。
考慮しようと思います。

お礼日時:2010/03/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!