アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今2年制専門学校に行こうと視野に入れているんですが、短大は何年制なんでしょうか?2年制なら、専門学校とどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

二年制(看護短大などは三年制)

短大は、
「深く専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を育成することを主な目的」

専修学校は、
「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的」

最低限必要とされる設備など
専修学校:教室・事務室・教員室
短期大学:教室・事務室・学長室・専任職員・研究室・図書館・課外活動施設・体育館・グラウンド
教育環境
専修学校:建物面積17.5m²以上、土地面積29.0m²以上
短期大学:建物面積21.5m²以上、土地面積64.0m²以上

短大は
学校教育法の一条校
・幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、大学院、短期大学、高等専門学校

高専以外の専門学校・各種学校は一条校でない

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報あぎがとうございました。

単純に言えば、法律によって異なり、短大は学問、専門学校は技術や能力を主に学ぶところでしょう。

特殊な分野や資格試験を目指すのならば、専門学校でしょう。

私の会社では、採用時の給与査定などでは、専門学校2年>短大の評価ですね。社会経験的なものであれば短大の方が経験すると思いますが、技術のスキルとして考えると、専門学校を評価しますね。

会社や人事担当者にもよると思いますし、目指す分野にもよるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。