プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん大学受験に落ち専門学校に進んだ方いらっしゃいますか??
自分がそうで本当に後悔というか悔しくて未だに悔いが残ってるんです。
法学部の大学を受験しましたが落ち、今はグラフィックデザインの専門学校に通っています。どちらが将来安泰してるというか稼げる職業なのでしょうか?

A 回答 (4件)

低いレベルの大学や落ちこぼれていれば


法学部であれ不安定なとこにしか就職できないこともあります

専門学校は専門的な技術と即戦力を身につけるので
その道で成功すれば安定できます。
でも他の道に行くときには全く評価されません

大卒なら他の道に行くときに「大卒以上」に応募できる

どちらを活かすのもその人次第

専門卒でも人気企業に入れたり成功する人は
学生時代や入学前から熱心に勉強してたり
成績優秀な人というのはあります

看護など、医療や保育などの専門職の資格がとれるところなら
仕事そのものに困ることはないですが
声優やアート系は全く食えない、仕事につけないこともある

デザインは微妙ですね。
デザインの実力やコミュ力があればいける、ですが
ただデザインの専門学校を卒業した人
というレベルでは難しいものがあります。

結局その人次第で学校が就職させてくれるわけではないですから

大学にさえ行けてれば薔薇色の人生でもないので
逆に専門に行けば通用する専門技術がみなつくわけではない

グラフィックデザインも売れっ子なら稼げるけど
そうでなければ稼げません
法学部卒で公務員にでもなったほうが稼げるかも

大学落ちたのが悔しくてもいま専門学校なら
学校でせめて一位を目指すとか目標決めて頑張ったらどうでしょうか
    • good
    • 0

技術があるので就職しやすいという点では専門学校でしょうが、就職の幅が広がるという点では大卒かと思います。


専門学校卒と大卒とでは、給料にも差が出る会社もあるのではないでしょうか。また、資格を取る場合の受験資格も大卒が必要な場合があります。

大学で学びたいとか、大卒の資格が欲しいなら、専門学校卒業後、大学3年に編入なさったらいかがでしょうか。芸術系の大学なら、グラフィックデザインも学べると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

法学部でても弁護士や検事や裁判官になる人なんてめったにいないから、グラフィックデザインの方が学んだ事を生かして働いてる人が多いでしょう?



手に職があると、会社が万が一倒産しても、転職したり、起業して、働き続けられるから、安定してると考えられますね(^ー^)

それに、グラフィックデザインの勉強は面白そうです(^-^)v

私は、図画工作が不得意だったので、得意な方を尊敬します_(..)_
    • good
    • 0

名門の大学に合格していれば30代までは大学の名前で仕事や転職に影響するでしょう。

でも、あくまでも大学のネームバリューです。大学のイメージがあるので偏見もあります。法学部といってもどんな分野を選考して掘り下げるかによって社会生活の方向性が変わります。
グラフィックデザインの専門学校では卒業後は自分のスキルに全てがかかってきます。学校のネームバリューは当てになりません。自分の腕を信じて社会生活を築いていくことになると思います。
近い将来は大学ネームバリューに甘えた方が楽かも知れませんが。。。中期的には自分の腕で多々描くことになるので専門学校でスキルを武器にした方がいいと思います。そして、稼ぎたいのであれば40代で独立を目指すべきでしょう。どちらを卒業しても雇われ人生では稼げません。
専門学校卒業で大学卒業に劣等感を持つ人がいますが全く関係ないです。広く浅い一般教養を学ぶよりも専門知識を深める方が役に立ちます。一般教養なら読書で事足ります。学位は人生で何の役に立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています