プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、浪人生です。最初は美術館学芸員になりたかったので、文学部系統の大学に進もうと思っていました。昔からイルカショーに出ている人になりたかったのですが、自分には無理だと思って諦めていました。でも水族館に行って魚たちやショーを見ていると、水族館で働きたいと思いました。だから水族館学芸員の資格がほしいんですが、専門学校に行って学芸員、潜水士、ドルフィントレーナーなどの資格をとるか、大学に行って学芸員の資格をとるか悩んでいます。
質問の内容がわかりにくいと思うので下にまとめます。
(1)文系学部で学芸員を取ると水族館で働けるか??
(2)大学or専門学校どっちがいいか??
以上の2つです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

いいですよね水族館
ちなみにこちらはお読みになりましたか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396110 …

こちらを読んだんですが(水族館勤務希望ではないですが非常に好きなので)
水族館の職員は辞める事が少ないので
欠員が出にくいんだそうです

時間があれば読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんわ

私の友人も全く同じ悩みを持っていました。
結論から、言いますと、専門学校に行ったほうが良いと思います。しかし、その水族館に絶対勤めるという強い意志をお持ちである場合のみです。
専門学校に行った場合、その道以外、職業の範囲は狭くなります。だから確固たる決意が必要だと思います。(友人の専門学校の卒業生で公務員になったという人もいましたが・・)
あと水族館というのは、すごくすごく難関です。皆、水族館に勤めたいので、ほぼ受からないらしいです。(厳しいこと言ってすいません)
友人はドルフィントレーナーになりたいといって、専門学校に行きましたが、視力が弱いため、一時的に動物病院に勤めてます、金を貯めて、視力を良くしてまた再挑戦するそうです。でも、なかなか難しいそうです。
あと、学芸員をとっても、水族館ではなかなか働けないと思います。美術館や博物館でさえ、学芸員の資格を持っていても、就職口がないそうです。
専門学校を選ぶ場合、なるべく東京で、しかも就職に強いところを選んでください。友人の専門学校はかなり有名(本人が言ってた(笑))らしいのですが、八景島シーパラダイスで働けるのは、二人のみと言ってました。
いろいろ厳しいこと言ってごめんなさい。でも、友人と同じ悩みのあなたを助けたくなったのです。
どうか厳しい現実に打ち勝って、水族館で働けますように。。
    • 3