アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデル会社に勤めるにはどんな専門学校を出れば良いのでしょう
あえて専門学校限定で考えて欲しいです
もちろんバンダイや、タミヤは有名大学出なきゃいけないのは知ってます
ポピュラーじゃ無くてもいいのでプラモデル会社に勤めたいです
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

企画?設計?営業?

企画ならプロダクトデザイン系だけど、専門卒は全く役に立たない。
設計なら工業系3DCADが必須。それも金型や射出成形など実務が伴うもの。

ただ、現在国内プラモデル製造メーカーって20社ほどしかなく、
主力製品が、フィギィアだったりラジコンだったりエアガンだったりで、ほとんどが静岡愛知に集中している中小企業なので、
東京大阪で働きたいなら、アニメオタク系の進路のほうが、WAVEとかコトブキヤとかボークスとかグッドスマイルカンパニーとか後進メーカーへの接触が近い気がしますね。

なにより模型産業って、個人モデラーが起業してたりして、学生時代からの活動での縁故コネ採用みたいな芸能界のような入り口なので、
専門学校で就職活動ってよりも、模型メーカーって多くが直営店を持っているので(というか模型屋が自主企画ガレージキットを作った結果、製造卸になった経緯が多い)、模型屋やアニメショップの学生バイトとか、イベントとかコンテストとかでメーカー営業さんと接触するほうが早い気がする。
聞くかぎり、学生時代に趣味アピールで接触して卒業を待って入社した人や、転職で引き抜きで移籍した人が多い。
    • 0

だったら高卒で良いんじゃないかな?

• 0