プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に、wordpressなどPHPでhtmlの各パーツを制御して組み合わせている構成がありますが、これを自作してみようと調べているのですが、なんと調べればいいのかわかりません。

やりたいのは、こんな感じです。

body内のheader枠、menu枠、main枠、footer枠を.htmlなどで作り、これらをテンプレートとして、phpで各パーツを組み合わせたい。

まだ自分自身が漠然としているので、とりあえず基礎として上記をやってみたいです。
どなたか、わかりやすい教科書ページなどご存知でしたらURLを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

何をそんなに難しく考える必要がある?


include/include_onceかrequire/require_onceあたりを使えばいいだけ
_onceのあるなしは読み込み制御の違いで挙動も違いから注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<?php
include_once "a.php";
?>

できました。凄いですね。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!